ライブに行って来ました。

先月の28日、ブログ友達の「はなさん」のライブに行って来ました。場所は、相模原市相模大野駅近くの「ラ・シェット」というカフェレストランです。
メンバーは、ヴォーカルがはなさん。ギターが秋山映一さん。ゲストにギターの廣木光一さんの三人による、ボサノヴァの演奏でした。
曲は、
1st
 バルキーニョ
 コルコバード
 ソ・ダンソ・サンバほか

2nd
 ブリザード・マー
 もうけんかはやめよう
 ワン・ノートサンバほか
いや実に大雑把ですみません。

左から、廣木さん。はなさん。秋山さんです。
f0107517_561191.jpg


はなさんのブログの印象から、ポップでいくらか軽いのかな。と勝手に思い込んで
いましたが、なんのすごく本格的でした。
最近の女性歌手の「あたし少しボサノヴァを歌ってみましたのほほほ。」
という感じではありませんでした。
ゲストの廣木さんは、以前に松岡直也さんや向井滋春さんのバンドで良く聴いたもので、日本の代表的なギタリストの一人です。
さて、1stの一曲目のバルキーニョ(小舟)は、ホベルト・メネスカルさんの作曲の
ボサノヴァを代表する曲ですが、声の質がナラ・レオンさんに似て、また歌い方も
そうでした。
後でご本人に伺いましたら、ボサノヴァで最初に聴いたのがナラさんだったようです。
コルコバードなど定番の曲以外に「中村八大」の曲を(曲名は忘れました)演奏された
のですが、これがなかなか良かったです。
で、2ndは、ギターのデュオの演奏が中心でした。
廣木さんは、昔と変わらずメリハリの利いた演奏で、さすがーという感じ。
一方の秋山さんは、これとはまた別の端正な印象を持ちました。
画でいうと廣木さんが「モンドリアン」で秋山さんが「カミーユ・コロー」
みたいな感じですかね。
僕はどちらの演奏も好きですが、秋山さんの演奏がどちらかというと好みですね。
さてまとめです。
最近、商業音楽が不振のなか空前のバンドブームです。日本の各地でボサノヴァを
歌う方がたくさんいらっしゃいます。ただ、ボサノヴァが「いやし」と「さわやか」
のキーワードで括られてしまうとすぐ飽きられてしまいます。
音楽的テクニックはあるにこしたことはないのですが、
それだけでなくもっと表現の幅を広げて欲しいと思います。
なーんてエラソーなことを言っていたら、電話あり来年二月末にライブに出ろ
とのお達しがありました。
ひえー、練習せねばなーやはり神様は見ている。
くわばらくわばら。
[PR]
by caymmi1 | 2008-12-03 05:06 | ライブの感想 | Comments(8)
Commented by はな at 2008-12-05 17:26 x
えんたつ様
レビューを書いていただき、ありがとうございます。
ナラ・レオンに声質や、歌い方が似ていると言われたのは
初めてでした。
えんたつさんが書いてくださったように、
学生時代に、一番聞いたのがナラ・レオンでした。
どこかに、染み付いてしまったのかもしれませんね・・・・・。

では、メールをお出ししておきましたので、
手厳しいご批判を、心よりお待ち申し上げております。(泣)
Commented by とど at 2008-12-05 18:37 x
はなさんが凄く美人でいらしてビックリしました。
えんたつさんに本格的と言わせるだけのヴォーカル、一度聴いてみたいものです。
確かに日本の方のボサ・アルバムを冒険して買ってみると、肩透かしを食うこともままありますからね。

P.S.
そう言えば、紅白にGANGA ZUMBAが(ゲストとして)出るらしいですね。ちょっとだけ楽しみです。
Commented by caymmi1 at 2008-12-06 00:33
はなさんへ。
メール出しました。
ご安心ください。そんな厳しいことは書いていませんよ。
Commented by caymmi1 at 2008-12-06 00:50
とどさんへ。
いやなかなか美人でした。
でも、ぜひ生で聴いてもらいたいです。
あ、GANGA ZUMBAが出るんですか。見てみよう。
Commented by はな at 2008-12-06 15:46 x
>えんたつ様
自分の方のブログに、えんたつさんのレビューと写真を
引用させていただいてもよいでしょうか?
この写真、鳥居みゆきにソックリですね。
笑えました!!!

>とど様
あ!ありがとうございます。
しかし、とどさんに、実物でガッカリされないように、
精進します。
Commented by caymmi1 at 2008-12-06 17:05
あ、どうぞどうぞ、お使いください。そうですか鳥居みゆきさんに
そっくりですか。
人の顔って様々に変化するから面白いですね。
Commented by はな at 2008-12-06 18:08 x
ありがとうございます。
では、お言葉に甘えて・・・・。
Commented by caymmi1 at 2008-12-06 20:16
はなさんへ。
転載されるなんて光栄です。
ありがとうございました。
<< ヘンデル「メサイア」クリスマス... 中古デジカメの話 2 >>