人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野美術大学 大学祭 サンバチーム

先週、僕の住んでいる国分寺周辺は学芸大を始め、大学祭が盛んに
行われました。
いつもお世話になっている「プー横丁の店」のマスターから、大学祭に行ってみると良いよ。
とのお言葉。なのでさっそく行ってきました。
お目当ては「境祭り」でサンバのパレードに一緒に参加した、
武蔵野美術大学のサンバの演奏です。
サンバのパレードとは別に、小さい小屋でパゴージその他が行われて
いました。
さて夕方からのパレードです。
バテリア(リズム隊)は見たところ、スルド、カイシャ、ヘピニーキ、
タンボリンがそれぞれ2台ずつで、少しきびしいかな?と思いましたが、
なかなか頑張っていました。
ジレトール(パーカッションの指揮者。)のアピートの合図も
きびきびしていて気持ちのよいものでした。
リズムパターンはわりにオーソドックスでしたね。
しかし、僕がサンバを始めた頃(もう30年前)のサンバチーム
のリズム隊より格段にうまくなっていますよ。
ダンサリーナの踊りも、サンバ+火伏の虎舞い(中新田関係者ならご存じのはず)+ねぶたのハネトという感じでした。
昔、ブラジル人の知り合いから、民謡を歌ってくれといわれたことを
思いだしました。
ここは大事だと思いました。なぜなら日本でサンバをやる意味があるような気がするからです。
とにかく頑張って下さい!


武蔵野美術大学 大学祭 サンバチーム_f0107517_172519100.jpg


武蔵野美術大学 大学祭 サンバチーム_f0107517_17254686.jpg


おまけ。毎日走っている首都高ですが、夕暮れが美しいので、渋滞で
止まっている時を利用して写真を撮りました。
手ぶれが出ていますが、ノイズを少し加えましたらなんとかなりました。

一の橋ジャンクションのあたりです。東京タワーが見られます。

武蔵野美術大学 大学祭 サンバチーム_f0107517_17294517.jpg



武蔵野美術大学 大学祭 サンバチーム_f0107517_1731896.jpg

by caymmi1 | 2008-11-09 17:32 | ライブの感想  

<< サンソン・フランソワ 東京の紅葉 東京都檜原村都民の森 >>