武蔵野美術大学 大学祭 サンバチーム

先週、僕の住んでいる国分寺周辺は学芸大を始め、大学祭が盛んに
行われました。
いつもお世話になっている「プー横丁の店」のマスターから、大学祭に行ってみると良いよ。
とのお言葉。なのでさっそく行ってきました。
お目当ては「境祭り」でサンバのパレードに一緒に参加した、
武蔵野美術大学のサンバの演奏です。
サンバのパレードとは別に、小さい小屋でパゴージその他が行われて
いました。
さて夕方からのパレードです。
バテリア(リズム隊)は見たところ、スルド、カイシャ、ヘピニーキ、
タンボリンがそれぞれ2台ずつで、少しきびしいかな?と思いましたが、
なかなか頑張っていました。
ジレトール(パーカッションの指揮者。)のアピートの合図も
きびきびしていて気持ちのよいものでした。
リズムパターンはわりにオーソドックスでしたね。
しかし、僕がサンバを始めた頃(もう30年前)のサンバチーム
のリズム隊より格段にうまくなっていますよ。
ダンサリーナの踊りも、サンバ+火伏の虎舞い(中新田関係者ならご存じのはず)+ねぶたのハネトという感じでした。
昔、ブラジル人の知り合いから、民謡を歌ってくれといわれたことを
思いだしました。
ここは大事だと思いました。なぜなら日本でサンバをやる意味があるような気がするからです。
とにかく頑張って下さい!


f0107517_172519100.jpg


f0107517_17254686.jpg


おまけ。毎日走っている首都高ですが、夕暮れが美しいので、渋滞で
止まっている時を利用して写真を撮りました。
手ぶれが出ていますが、ノイズを少し加えましたらなんとかなりました。

一の橋ジャンクションのあたりです。東京タワーが見られます。

f0107517_17294517.jpg



f0107517_1731896.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2008-11-09 17:32 | ライブの感想 | Comments(6)
Commented by クリントン at 2008-11-09 17:58 x
こんばんは。(^^♪

えんたつさんもサンバを楽しまれていましたね。
サンバは参加するリズムだと思います。
30年前を思い出して浅草で出演されてください。

ノイズのある写真も趣がありますね。
私の今日のブログの一枚目の写真はわざとノイズ感を
出していました。(^^ゞ

同じようなことをやっているようです。(;´▽`A``
Commented by ぱせり at 2008-11-09 18:01 x
こんばんはです☆

サンバ+火伏の虎舞い(岩出山関係者ならご存じのはず)+ねぶたのハネトという感じでした

↑ コレはわかりやすい☆!!  (爆!!)
なんとなくイメージを感じますね♪

あれ? でも 火伏せの虎舞は 中新田町だったような…??汗

東京の首都高・・・一回だけ走ったことがあります。。
もう10年以上前ですが…こっ・・・怖かった~ T▲T;
狭いし スピードだすし もう 手に汗にぎって運転しましたよ。
おかげで景色を楽しむ余裕はありませんでした・・・。

こんな感じなんですね♪
東京の夕暮れって…
キレイですね☆
Commented by とど at 2008-11-09 18:36 x
【プー横丁の店】がいつの間にか、「いつもお世話になっている」店になっていたんですね(^_^;)。
学園祭に行くと、若い人のエネルギーを分けてもらえていいかもしれませんね。
Commented by caymmi1 at 2008-11-09 20:06
こんばんはクリントンさん。
仕事が入ってしまってケペルさんのレクチャー参加できなくて
残念でした。来年もしあれば行きたいです。
11月30日に浅草の審査があり、合格すれば来年でられます。
ケペルさんも審査員の一人ですが(汗)。
がんばります!
Commented by caymmi1 at 2008-11-09 20:14
ぱせりさんへ。
そうです!中新田でした。訂正しまーす。
あ、ぱせりさんも首都高を利用されたことがあるんですか!
大変だったでしょう?
東京在住の方も苦手な人が多いんですよ。
毎日、事故がありますしね。
毎日運転しているうちに慣れましたが。
「火伏の虎舞い」って結構好きなんですよ。
やはり仙北って親しみやすいんです。栗駒も大好きなところだし。
また鳴子行きますので、中新田も寄りますよ。
Commented by caymmi1 at 2008-11-09 20:18
とどさんへ。
そうすっかりなじみの店になってしまいました。
昨日は柿とラ・フランスをいただいてしまいました。
常連さんとも親しくしていただいてます。
23日は練習ですので、頑張ります!
<< サンソン・フランソワ 東京の紅葉 東京都檜原村都民の森 >>