人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルソープの作品を見てきました。

今日は仕事で恵比寿の近くに行ってきました。
少し時間が空いたので、東京都写真美術館でやっている、ヴィジョンズ オブ アメリカ展を見てきました。
ジョージア・オキーフやオノ・ヨーコのポートレイトなど興味深い作品がありましたが、
なかでもロバート・メイプルソープの作品がありました。
ずいぶん昔ですが、ある雑誌にキース・ヘリングと一緒にエイズで亡くなったアーティスト特集というのがありました。
そのなかでセルフ・ポートレイトという作品がありました。
亡くなる直前の作品です。
また、彼のCalla.Lillyという作品にも感銘を受けました。
今回はこの展示はありませんが、それでも彼のオリジナルプリントを見る事は
なかなかありません。
写真専門の美術館は日本でも数えるほどしかありません。
東北地方にお住まいの方なら土門拳記念館が酒田にありますので一度訪れてみてはいかがでしょう。
ここは日本最初の写真専門の美術館で、僕は二回くらい行っています。
銀塩写真のオリジナルプリントは印刷と違いとても美しいものです。
この点ではまだまだデジタル出力のプリントはおよばないですね。
そうそう言い忘れましたが、奈良に
入江泰吉記念奈良市写真美術館があります。
いずれ奈良には行きたいのでそのときに訪れてみたいと思います。

また少し写真を撮って来ました。
メイプルソープの作品を見てきました。_f0107517_250218.jpg


メイプルソープの作品を見てきました。_f0107517_2504268.jpg


メイプルソープの作品を見てきました。_f0107517_251298.jpg


メイプルソープの作品を見てきました。_f0107517_2512549.jpg


メイプルソープの作品を見てきました。_f0107517_2514796.jpg


メイプルソープの作品を見てきました。_f0107517_252103.jpg


少し寂しいような写真になっちゃいましたね。
場所はいずれも恵比寿ガーデンプレイスから撮りました。東京も空が高いです。

by caymmi1 | 2008-11-02 03:03 | 音楽一般  

<< 東京の紅葉 東京都檜原村都民の森 府中市美術館 パリーニューヨーク >>