人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチのわがままスピーカー

少しウチで使っているスピーカー(オーディオ用)の話をします。
ウチでは、プリメインアンプにアキュフェーズE-305V、
レコードプレーヤーにDENONのDP-60L、カートリッヂにDENON DL-103
を使っています。(もうかなり古いです。)
このなかで一番新しいのが、JBL-S2500です。
以前はLE-8TというJBLのフルレンジSPを使っていました。
JAZZには良かったのですが、
ボーカルが今ひとつでした。それで7年位前にひとめぼれ
してこのSPを買ってしまいました。
わくわくして鳴らしてみたのですが、その時は一言で言って「失敗」
だと思いました。堅くて、耳障りな再生音でした。
わがままなお嬢様でしたね。
それからが大変でした。アンプをセパレートタイプにしていたのですが、
どうにも相性があわず、
直前まで使っていたアキュフェーズに戻したり、
カートリッヂをORTOFONにしてみたりしました。
しかし依然としてご機嫌ななめでした。
僕はもうあきらめて、ヘッドフォンで聴いたりもしていました。
するとスピーカーがなんか悲しそうにしています。
そこで、バロックをかけてみました。
おや、なかなかだなあという音だったのです。
毎日少しずつ鳴らしているうちに、音は良くなっていきました。
こうしてウチのわがまま娘はステキな歌い手になっていきました。
でも、いつも綺麗にしていないとご機嫌斜めです。
さあ、掃除をしないとな。

ウチの歌い手です。

ウチのわがままスピーカー_f0107517_8433356.jpg

by caymmi1 | 2007-02-14 08:43 | 雑感  

<< 僕の好きなアーティスト 1 鰯の梅肉あえ。他一品 >>