在日ブラジル人のかかえる問題

以前僕の勤めていた、自動車部品会社には多数のブラジル人
労働者が働いていました。
群馬や静岡では自動車関係の職場が多いため、数万人も居住しています。
短期で母国に帰る人もいますが、
多くは母国の経済状態の悪さ(最近少し良くはなったそうです。)
から帰るに帰れない人達が大半です。
在日ブラジル人は現在30万人程で、その多くが工場で働いています。
ところが、日本生まれの在日ブラジル人の教育の問題があります。
ポルトガル語を読み書き出来ない子供が急増しており、
母国の文化や歴史を知らない子供が、ブラジルに帰っても適応できない人が
増えているようなのです。
僕の経験ですが、ブラジル人は総じて真面目で残業もこなしています。
日本の物作りに貢献しています。
日本人の中にはポルトガル語を「気味が悪い」という人もおり、
僕の住んでいた鴻巣市でも在日ブラジル人は目立たないように暮らしています。
今の日本にはブラジルのイメージはアマゾンとカーニバルくらいしかなく、
カーニバルにいたっては女の子の裸踊りと勘違いしている人も多いです。
今の日本に住んだいたらブラジルに対し誇り(サッカー以外)は持てないのでは無いのでしょうか。
スェーデンでは必ず移民に対し母国語教育をしていると聞きます。
また日本人は日本人が苦しい時代に移民を受け入れてもらっています。
もっとブラジルのことを知ってもらえればと日々思っています。
少しでもこのブログが役にたてればと思います。

     「秩序と進歩」と書かれた国旗

f0107517_9213345.jpg



      首都ブラジリアの国会議事堂

f0107517_9225691.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2006-12-02 09:23 | 雑感 | Comments(4)
Commented by クリントン at 2006-12-02 22:05 x
静岡にはブラジルの方が多いと聴いていましたが、群馬にも多いんですね。

>今の日本にはブラジルのイメージはアマゾンとカーニバルくらいしかなく、
ほんとうにそうですね、困ったものです。
上辺だけしかわかっていない人が多いのですが、外国の方の日本の
イメージも大方上辺だけみたいです。(ーー;

BRASILの国旗大好きです。(^^♪
Commented by caymmi1 at 2006-12-02 22:59
クリントンさんへ 群馬の大泉町は住人の半数?くらいだったかな?がブラジル系の方だそうです。この街のCDショップには面白いものが沢山ありそうですね。一度行って見ようかな。
Commented by オザキ at 2006-12-03 01:45 x
ご無沙汰しております。
先日、アパレシーダにいらしていたのですね。
僕は、都合が悪くて行けませんでした。
さて、僕は入管・難民法の勉強をしておりますが、実務的には、えんたつさんご指摘の「日本生まれの移民の子の教育問題」が、早急に解決すべき事項になっています。日本人の学校教育に挫折して、学校に行かなくなり、日本語も本国語も中途半端にしか理解できず、心理的負担がかかり犯罪をする例が多数見受けられます。それと、本国に強制送還されて、本国なのに言葉も通じず意思の疎通ができず、相当辛い生活が待っています。この点、大泉、浜松、名古屋等は、行政がいろいろと工夫していますよね。旧UFJ銀行(旧東海銀行)のATMは、ポルトガル語表示があり、ちょっと見直しました。
Commented by caymmi1 at 2006-12-03 09:53
オザキさん久しぶりです。少しでもブラジル文化(だけではないですが)にブラジル人は誇りを日本人には敬意を持てるようなブログを作って行きたいです。あ、そうそうあの時の岩切さん、嬉しそうでした。また一緒に飲み会しましょうね。
<< 鰤の料理いろいろ ブラジル通史 12 ファベーラの誕生 >>