人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆をもっと食べましょう。

えんたつです。今年の日本の五月はすっきりしない天気が続き、体調も崩し勝ちになりますね。そこで今回はスタミナのつく豆料理をひとつ。
使うもの。
オリーブオイル ベーコン(100g位) にんにく1〜2片 たまねぎ半分 インゲン豆水煮缶(300g位)または大豆の水煮缶 ホールトマト缶(300g位) 塩、こしょう

1.フライパンまたはソースパンにオリーブオイルを引き、輪切りにしたにんにくをいためます。

2.にんにくがきつね色になったらにんにくをひきあげ、スライスした、たまねぎをいためます。

3.たまねぎがしんなりしてきたら、こまかく切ったベーコンをいれ、さらにいためます。(焦げ付きに注意)

4.ベーコンの脂身の部分が透明になったらホールトマトを入れ、塩、こしょうを入れます(好みによりベイリーフやバジルを入れても良いです。)約5分ほど煮込みます。

5.インゲン豆の水煮缶(大豆の水煮缶)を入れ、2.でひきあげたにんにくを入れさらに2〜3分煮込みます。

6.いったん火をとめ味見をして、味の調整をして下さい。好みでチリペッパーを加えても良いです。またこの時に豆に味がしみます。

7.さて出来上がった豆のトマトソースですが、パンに塗って良し、パスタのソースにしてもよいです。また、固形ブイヨンを入れ水で伸ばしてその中にスパゲッテイを細かく折り入れてスープとしても良いですよ。

本当は画像をつけたかったのですが、デジカメが調子悪く、撮れませんでした。お許しを。〈(_ _)〉

by caymmi1 | 2006-05-23 11:08 | 日々のおかず、料理  

<< 僕のミュージックストーリー1 QUATORO GRANDES... >>