人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長命館公園

家の近所の賀茂団地というところにある公園で
長命館公園という公園があります。
一説によると、鎌倉時代初期、ここは奥州藤原氏の陣所で、源頼朝軍が奥州藤原氏を破った際
にはここに入城したということです(現在では有力ではないとのこと)。後年、留守氏の家臣?
の長命氏の居城であったのではないか?とのことです。
この史跡後を保存して公園にしたということです。

長命館公園_f0107517_21315119.jpg


長命館公園_f0107517_21321463.jpg


長命館公園_f0107517_21324082.jpg


見事な梅林ですね。桜もあるのですが、今日はまだ蕾でした。
また、カタクリの花が咲いていました。近くにウスバサイシンも確認できました。
ヒメギフチョウに会えそうな気がします。

長命館公園_f0107517_21371848.jpg


長命館公園_f0107517_21374697.jpg


早く桜、咲かないかなあ?

by caymmi1 | 2013-04-11 21:38 | 花 風景 旅 美術  

<< 桜 鹽竈神社 感心したこと。 >>