人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東慶寺

北鎌倉に梅を撮りに行きました。
東慶寺というのは尼寺ですが、いわゆる「駆け込み寺」で、
江戸時代、離婚を望む女性たちの救済機関でした。
当時は江戸よりわざわざここに来た女性たちも少なくなかったということです。
しかし女性が駆け込んでもすぐには寺にはいれず、
男性の言い分も聞いてから男性が「三行半」を書けば離婚が成立したそうです。
また離婚の調停機関としての役割もあり、
和解して引き続き結婚生活を営んだ女性も多かったということです。

東慶寺_f0107517_18591059.jpg


東慶寺_f0107517_18594542.jpg


東慶寺_f0107517_190733.jpg


東慶寺_f0107517_1911397.jpg


まだまだ寒いですが、一足先の春といったところでしょうか。

あ、近くの陶器店のショウウィンドウに雛人形が飾ってありましたよ。

東慶寺_f0107517_2053641.jpg


早く春がこないですかねえ。

by caymmi1 | 2011-01-21 20:47 | 花 風景 旅 美術  

<< じぶんで考えてみる。 マンゲイラ!MANGUEIRA >>