人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕

今日は新暦の七夕ですね。
仙台では旧暦というか月遅れでやるのであまりピンときません。

さてさて、なぜに牽牛と織姫は年に一回のデートになったか?
不確かな記憶ですが、こんな話だったかと思います。

えーと織姫はその昔から一所懸命に織物を織っていましたが、
なかなかカッコ良い牽牛くんがあらわれ、たちまち恋仲に!

で織物なんかそっちのけで彼とデートしたりするわけですな。
だーから神様は怒りまくりました。「こら!仕事せんかい!もう牽牛と会うの禁止!」

というわけで牽牛と会えなくなった織姫は一日中泣いてくらしていて、
やはり織物なんかできません。

弱り切った神様は「あのなあ、年にいっぺん牽牛と会わしてやるさかい、織物を織ってくれんかな?
どーぞ頼むさかいに」と言ったかどうかはわかりませんが。(笑)

ともあれこうして牽牛と織姫は年にいっぺんデートすることになったんだそうですが、
ちょっと話に無理があるかなあ?

今日の関東地方はあまり天気がよろしくないですが、
天の川は雲はないですものね。

最近、「かぐや」だの「はやぶさ」だのいろんなロケットやら探査機なんかが空を
とんでますね。
くれぐれも牽牛と織姫のデートのじゃまにならないと良いですね。

撮影禁止!なんて張り紙があったりなんかして(笑)。
ではでは。

by caymmi1 | 2010-07-07 19:29 | 雑感  

<< 七夕の話、追加 選挙に望むこと >>