人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近思うこと

僕ももう人生の後半という歳にさしかかってきました。
しかしさっぱり成長はしていませんね。
精神年齢は20代で止まっているような気がします(笑)。
さてさて、最近よく考えることがあります。
それは「人間とは?」と言うことなんです。

キリスト教では神と人間との間の契約でしょうか。それによって人間として
神から担保されるということになるんでしょうね。
あまり神学は得意でないので、間違っていたらお許しを。

日本では人は人の繋がりのなかで初めて認知されるという傾向があるようですね。
だからそれから離れることを恐れますよね。
人と一緒の行動がしたいという心理はそういうことから来ているのだと思います。
どちらが優れているという問題ではないと思いますが、
それによってずいぶん死生観が違うのも事実ですね。

僕は僕であるが、僕だけのものでなく、キリスト教などでは神のもの。
日本や他の類似した文化的背景をもつ社会では、家族や親類縁者あるいは友人その他によって
生きることを希望されている人々によって「生かされて」いるわけです。

キリスト教文明のなかでは人は信じないが神は信じるという人も少なからずいるようです。
またこういう背景があるからこそ天才も生まれやすいのでしょうね。

また日本では「皆と同じ」にしたいという意識が働くのでしょう。
平均的な知的能力はレベルが高いと思います。
良くも悪くも日本人のこれは特質だし、他の国々とは違うかも知れませんね。
過剰評価する必要もありませんが絶望する必要もないと思うのです。
白村江の戦い、蒙古襲来、南北朝の動乱、応仁の乱、戊辰戦争などなど日本はたびたび
危機を迎えています。
日は昇り日は沈み、また日は昇ります。

僕はこれからどういう人生を送るかはそれこそわかりません。たぶん神様がご存知なのでしょう。
うんやはり意地悪じいさんみたいになるのかな(笑)?

by caymmi1 | 2010-04-07 23:04 | 雑感  

<< 円覚寺 神奈川県の歴史 >>