特大ペペロンチーノ

昨日は普通の料理に飽きてしまったので、
パスタを作ろうと思いました。
ちまちま作るのは面倒なので、
パスタ500gを使い特大ペペロンチーノを
作って見ました!

f0107517_10422272.jpg


鍋も大きいのを使い、一番大きいフライパンに
オリーブオイルで炒めたたまねぎ、鷹の爪、ベーコン、バジル
シーズニングスパイスをパスタにあわせたんですが、重い!
料理は体力だと思いましたね。
三人でおなかいっぱいになりました!
でも少し具の混ざり方が均一でないですね。
反省。
なお、シーズニングスパイスはカリス成城で買ったものです。
いくらか高いですが、すごく良いです。
あ、そうそう。
このカリス成城からハーブオイルを買い、
子供のアトピー性皮膚炎のケアにローションを作りました。
評判が良いので、母にも作りました。
ベースオイルはエクストラヴァージンのオリーブオイルに
ラベンダーの精油の1パーセントの溶液です。
これを遮光ビンに入れ、母の日のプレゼントにしました。
僕は吉祥寺店(東急百貨店内)で買いましたが、
仙台店はアエルにあります。
このレシピも友人から教わりました(本も借りています)。
感謝しています。
このカリス成城は店員さんも親切ですしなかなか雰囲気が良いです。
ただ中年男性は少し入りずらいかもしれませんね(笑)。
[PR]
by caymmi1 | 2009-05-06 11:08 | 日々のおかず、料理 | Comments(4)
Commented by ぱせり at 2009-05-06 23:02 x
 こんばんは☆
特大パスタ!!! ☆△☆ すごいなぁ!!
目で おなかいっぱいになりました~
(実は 昼間パスタを食べたばかり… ^^;)

パスタ500グラムといえば 5人分でしょうか。
それをフライパンで…ってなると 本当に体力も腕力も要るでしょうね~
シャフに男性が多いのが 頷けるような気がします☆ ^^
Commented by ポケットリー at 2009-05-07 07:11 x
おはようございます、えんたつさん。

パスタ500gは凄いですね!あっでもぺペロンチーノならサッパリ系でズルズルといけるかも!?【シーズニングスパイス】ですか、料理は和食中心なので始めて知りました。

子供さんのアトピーのケアに使ったとおっしゃるローションですが、おいくつぐらいのお子さんですか?
赤ちゃんでも構わないのでしょうか。

今、手元にラベンダー精油とエキストラバージンオリーブオイルがあるのですが、試してみようと思います。
そしてまず自分で実験してみて、うまくできたら知り合いにプレゼントします。
ポケットリーは昨日から仕事です。今日も朝から職場に行く前に銀行回り…。えんたつさんも残りの黄金週間、楽しんでくださいね。
Commented by caymmi1 at 2009-05-07 08:13
ぱせりさんへ。
あはは、たしかに5人前くらいでした!
あのあと家族で今後のメタボ対策を
話し合いました(笑)。
そして夜中に皆、おなかがすいて、
夜食に「ネギ焼き」を作ったんですが、
これがまたバカうま!
食べた後、まあ明日からダイエットするか。という
結論になりました。
とほほ。
Commented by caymmi1 at 2009-05-07 08:24
ポケットリーさんへ。
実は子供は20歳なんです。(ああ歳がばれそう!)
精油の質にもよるのですが、
50㎖のベースオイルに対して、
精油が10滴で約1%だそうです。
ラベンダーは原液で使っても問題ないくらい
安全性が高いのですが、
まれにかぶれる人がいるそうです。
その場合は腕などでバッチテストを行って下さい
とのことです。
あ、それから直射日光には当てないで下さいね。
赤ちゃんの場合はやはり皮膚が弱いですから、
あまり濃度を高くしない方が良いです。
慣れたらラベンダーの精油の濃度を調整
して見て下さい。とのことです。
それからパスタはオリーブオイルを良いものを
使うとサッパリとしてズルズルいっちゃいます(笑)!
食べ過ぎにご注意!
<< 表現について。 泉ガ岳に行ってきました。 >>