四月に思う

いつも四月になると思うことがあります。
思いがけない転勤、単身赴任生活もはや五年目です。
地方出身者(この言葉は好きではないです。)の僕が
いきなり東京23区の中央、千代田、港、文京、などのエリアで
の仕事になるとは思いもよりませんでした。
僕は本来、人と接するのが苦手でいままでずいぶん失敗して
そのためえらくもなれず、転職を繰り返したり、うつ病にもなりましたが
やっと今になってようやく環境に慣れるようになりました。
東京は僕はあまり好きではなく、むしろ一刻もはやく仙台に帰りたいのですが、
下町のおばさんに親切にされたり、子供たちに声をかけられたり、
見知らぬ人に飴をもらったりいろいろ親切にされたことも大きいです。
そこで「コミニュケーション能力」がいかに大事かを気づきました。
多少の能力不足はたいしたことはないと思います。
新入社員や新入学の皆さんへ。
大丈夫ですよ、こちらがオープンにしていればやっていけますよ。
と言いたいです。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-16 08:44 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ぱせり at 2009-04-17 00:31 x
こんばんは☆

そうですか~ … 私も 人に関るのが苦手で仕方ないです…
もちろん 今でも…です。
自分ではオープンなつもりでも…相手にはそう見えなかったり…

でも ナントカ慣れてゆくものなんですよね… きっと…。
こう思えるのは…ある程度社会生活と年齢を重ねたせいでしょうか… お若い新社会人さんは 慣れない環境が辛いかも知れませんね…(新入社員が3年以内に退職する率が このところ大変高いと聞きました)
自分をオープンにできない…中には どうしたら良いのか方法がわからない方も多く居ると思うんです…

そのせいでしょうか “日本人の閉塞感高まる”なんて 新聞記事もみかけましたし…。

コミュニケーション能力って 大切ですよね…

あ、何を言いたいのか わからなくなりました…すみません 汗
Commented by ポケットリー at 2009-04-17 08:06 x
お早うございます、えんたつさん。

ある意味、新入社員のポケットリーです。

「人と接する」ことはとても大切なことですよね。

私は多くのことに接して、自己を高めていきたいといつも思っています。時に停滞もしてしまいますが。
失敗もたくさんあります。でも少しも怖くありません。
いずれも自分の糧となりますから。

常に感謝の気持ちを忘れず、前向きに生きていこうと思っています。
私も少し遠い国で頑張ってますから、えんたつさん、コミュニケーションしましょう!
時にうまくいかないことがあっても次は大丈夫!悪いことばかりではないですよ。
Commented by caymmi1 at 2009-04-19 08:57
ぱせりさんへ。
ええ、言いたいことはとてもよく分かります。
昔は、自分の能力が足りないんだと
思っていました。
最近になって、能力は人との関係で
発揮できるんじゃないかなと思うように
なりました。
ただ、どういう方法で?
となるとわかりませんね。
とりあえず「あいさつと笑顔」
でしょうか(笑)。
Commented by caymmi1 at 2009-04-19 09:00
ポケットリーさんへ。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ほんとうに暖かいコメント頂くことが
多くて感謝しています。
Commented by はな at 2009-04-20 10:38 x
えんたつさんに、昔そのようなご苦労があったとは、
最近お知り合いにならせていただいた私には、信じられない気持ちです。(笑)
人それぞれに、ご苦労があるものですね。
私も、コミュニケーション能力は大切だなあと、
日々思います。
もっと、人と明るく話せたら、関係も良くなるだろうし、
仲良くもなれるのだろうけど、と思いますね・・・。

でもこれって、日々の鍛錬なんだなって、
最近思うようになりました。

Commented by caymmi1 at 2009-04-21 15:53
はなさんへ。
ええそうなんです。
若い頃は暗かったんですよ〜
と言いたいところなんですが、
先日、古くからの友人に
このことを話したところ、
一言「妄想!どこが暗かったんだ?」
と言われてしまいました。
自分では暗かったつもりなんですがね(笑)
<< テレビ出演の件 P-RAZILテレビ出演? >>