ブログのテーマ

僕がブログを開設したのは、2006年の5月からですが、
はじめはテーマを決めて原稿を書き、それに沿って投稿していました。
しかしいわゆる仙台弁でいうところの「たれか」をこいてしまって、
最近ではなかなかそのスタイルが出来なくなりました。
今日はこんなこと書こうかな〜と思って、いいや明日にしようと思っていると、
次の日は「あ、なんだっけ?」という状態なのですね。
そこでとにかく思い付いたことをメモ書きしておこうと思いました。

多摩地区の上空を早期警戒機のE-2Cが飛んでいました。北朝鮮のミサイルの関係かな?

ラジオで「学校音楽コンクール」の講評の先生がさかんにハーモニーの「ゆらぎ」
ということをおっしゃていました。リズムのアンサンブルにもそれは言えるのかな?

関東では「鰺」がスーパーの店頭に出ています。菜の花とあさりと鰺を使って、
五目寿司を作ってみようかな。となるとレシピをかんがえなきゃ。

うんと昔、ラーメンが大好きなマルセイユ生まれのフランス人留学生のミシェルくんに
教わった、「ブイヤベース」のレシピを思い出すこと。レストランの料理ではなくて
家庭料理なので具沢山のみそ汁という感じだった。

サンバが好きなスェーデン人と偶然出会い、地球の反対側でそれぞれサンバをやっていて
両方でびっくりしたこと。

お話「トンコ〜」の登場キャラクターのからすの名前とプロフィールを決めたこと。

今年、東京の国際フォーラムで行われるクラシックの音楽祭ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの内容の紹介。今年はバッハの特集です。

さてさて皆さん、以上の内どれに興味がありますか?
でもやはり虫が良いかな019.gif
[PR]
by caymmi1 | 2009-03-15 10:16 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ぱせり at 2009-03-15 13:36 x
こんにちは☆!

なんだか ちょこっと笑えました♪ あーなんだっけ? という感覚は
私も良くあるからです…。 私は記事にしたい内容を思いついたとき
付箋紙に書いてPCに貼ってます(獏☆)
私の場合 あんまりない事なんdすケドネ…(苦笑☆)

あとは~ やはり とんこさん…でしょうか♪

それに 様々な方との出会いのエピソードなども伺ってみたいですね…(人見知りの私には羨ましい限りです  ^^

Commented by とど at 2009-03-15 15:04 x
ハーモニーのゆらぎは興味のあるテーマですね。
それと、サンバの好きなスウェーデン人のお話。
「トンコ」のからすのプロフィールを知りたいのは、勿論で~す♪
Commented by caymmi1 at 2009-03-16 16:45
ぱせりさんへ。
なるほど!付箋ね。僕もそうしようかな?
だけど、今度は字が読めなかったりして(笑)
あ、了解しました。
トンコと出会いのエピソード、近日中にアップしますね。
Commented by caymmi1 at 2009-03-16 16:54
どどさんへ。
オーケー、加えてハーモニーのゆらぎの件で
記事をアップしますね。
どうもありがとう。

ぱせりさんもとどさんもご意見ありがとう。
参考になりました。
Commented by クリントン at 2009-03-18 21:00 x
えんたつさん、こんばんは。
大変ご無沙汰でした。<(_ _)>

ブログのほうには度々来ていたんですが
いつも読み逃げばかりで、失礼いたしております。

サンバライヴお疲れ様でした。
熱い雰囲気がとても伝わって来ていました。
今後のご活躍をお祈りしてます。

ブログのテーマついては、そうですね。
忘れないうちに、記憶が継続しているうちに下書きでも
いいから作っておくことでしょうか。

私の場合は半分は自分の為の記録としています。

ではでは。
Commented by caymmi1 at 2009-03-19 00:09
クリントンさん今晩は。
こちらこそご無沙汰でした。
ライブの感想、ありがとうございました。
これからも頑張ります。
ブログのテーマについてご意見
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
<< 様々な人々 うさぎのこと >>