秋1

いよいよ秋も深まってきました。
季節はずれの朝顔の写真とともに、
少し画像をアップしておきます。
最初は朝顔と市内を散歩中の写真しか用意していませんでしたが、
それでは寂しいので、作並の風景も入れておきます。

f0107517_8575192.jpg



f0107517_85822100.jpg



f0107517_8591730.jpg


続編もあります。


f0107517_8595234.jpg

[PR]
# by caymmi1 | 2015-10-27 09:00 | 花 風景 旅 美術

monobloco

昨日、monoblocoという現代ブラジルを代表する?(自分ではそう思っている)音楽のグループを大河原町に聴きに行きました。
もう10年前くらいから聴きたいと思っていたのですが、今回実現しました。
おぢさんばっかりのグループなんですが、打楽器のテクニックは超一流なんです。
あ、9/13日東京は池袋のイベントに17:30から出演するみたいです。

宮城のイベントは宮城県の南部大河原町で開催されたのです。
えずこホールで行われました。
最初は盛り上がるのかなあ
と思いましたが、なんのなんの。
すごく盛り上がりましたね。
聴いたあと、じわじわと感動がこみあげてきました。
なんか、長生きすると良いことあるんだろうか?
ッて思いました。

今日はなんだか興奮してます。
ちゃんとしたレビューはまたあとで。



[PR]
# by caymmi1 | 2015-09-09 11:54 | ブラジル音楽

イーディー・ゴーメ

つい最近知ったのですが、アメリカの歌手「イーディ・ゴーメ」が「トリオ・ロス・パンチョス」というメキシコ出身のグループと共演しているレコードがありました。
トリオ・ロス・パンチョスはずいぶん昔日本でも人気があり、僕が小学生のころだったと思いますが殺虫剤の宣伝に出演していた記憶があります。
1964年の録音ですので、東京オリンピック開催の年ですね。
それで今聞くととても良いのです。



僕も年をとったのかなあ。

あ、イーディ・ゴーメは、昔タバコのCMで有名になりましたね。



THE GIFT (recardo)という曲でしたが、当時はタバコも普通にテレビCMしていたのですねー(笑)
[PR]
# by caymmi1 | 2015-08-31 12:29 | 音楽一般

こちらの地方はまだ梅雨明けしていないようですが、
毎日とても暑いです。
しかし、嬉しいこともあります。
庭のトマトが赤く色ずきました。しかもとても大きくなりました。
もう採らなきゃいけませんが、なんだか惜しいような気がして写真を撮ってみました。
暑いけど「夏」の恩恵です。
これから真夏ですね。倒れないようにしなきゃ。


f0107517_904587.jpg


あ、今夜は冷やし中華にしようかな?
[PR]
# by caymmi1 | 2015-07-22 09:01 | 雑感

吉祥天女

今月の17日、仙台市博物館で、国宝の吉祥天女の絵を見てきました。
今回は特別展ということで、仙台以外では展覧会はないとのことでした。
なんだかとてもミーハーみたいで抵抗は少しだけありましたが、でも行って良かったです。

実際見たところ、本物はとても小さいものでした。しかし画像でみるのとは少し違って見えました。
こうなんというか、ぎゅっと絵が引き立っている感じがして、なんかこう上手くは言えませんが、
そこに吉祥天女が「居る」という実感がしました。
図鑑かなにかですっかり見た気になっていましたが、やはり本物は存在感が違うんだなあと
思ったしだいです。
いつも自分は知ったかぶりばかりしてるのかなあ?と少し反省しました。
他の展示では聖観世音菩薩もとても良かったのですが、慈円作の地蔵菩薩がとても良かったです。
なんかこう心に染み入るような感じを持ち、とても気品のあるご尊顔でした。

博物館近くの池には睡蓮が咲いていました。

f0107517_9352631.jpg



聖観世音菩薩像と地蔵菩薩像は薬師寺のHPからご覧下さい。
[PR]
# by caymmi1 | 2015-06-30 09:48 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30