<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しいイヤフォン

仙台は七夕祭りも終り、本来なら秋めいてくる頃なのですが、
今になって猛暑の日が続いています。
ところで、土曜日に新しいイヤフォンを買いました。
ファイナルオーディオデザイン社のピアノ・フォルテⅡという製品です。
面白かったのは、製品のパッケージの裏面に、
「音楽と対峙して聴く大人と演奏家のためのイヤホン」という文言が
印刷されており、"ピアニッシモはどこまでも奥深く、フォルテッシモは圧倒的な力強さで響く
、それが演奏者のほとばしる情念をリアルに再現し、感動へと繋がって行くのだと信じています。"
と、社長さんのコメントも印刷されています。
まあ正直いって3280円の製品になんとまあ大げさなと思ってしまいましたが、
聴いてみたら確かに交響曲の雄大さ、打楽器のアタック音の力強さを良く再現していると
思いました。
これから音楽を聴くのが楽しみになりました。
[PR]
by caymmi1 | 2013-08-12 06:43

梅雨明け。

いよいよ東北地方も梅雨明けです。
その他の地方に比べたら大したことはないのですが、
一応暑いです。
今日の夕食は、麦ごはんにとろろいもかけ、サーモンのお刺身につるむらさきのお浸し
にしました。結構食が進みましたよ。
明日は何にしようかな?
[PR]
by caymmi1 | 2013-08-04 20:04 | 雑感

玉葉

ブログとはweblogの略したものですね。(間違っていなければ)
いわば日記ということでしょうか。
日本人は日記が好きなようです。書店に行けば、いまでも「常用日記」みたいな
ものがたくさんあります。
平安時代から鎌倉時代初期、九条兼実とういう公家さんが「玉葉」というタイトルの日記を書いて
いらっしゃいました。
元々は「有職故実」を記録するために書いたのだとか。
まあ宮中のしきたりや儀式を記録するための日記ですね。
これが日本史の一級資料になっているのです。
「東鏡」というものもありますが、これは北条家の立場から書かれており、
やや信憑性に欠けている部分があります。
日記というものはバカにできないなあと思っている今日このごろです。
[PR]
by caymmi1 | 2013-08-03 11:41 | 雑感

8月のはじめに

毎日PCやタブレット、スマホにケータイ、さらにテレビ、新聞から洪水のように
情報が溢れています。
でもそんなに消化できず、あくる朝には忘れてしまうような情報が大半なような気がします。
本当に必要な情報は個人個人違うので、こんなにたくさんの情報は必要ないんじゃないか
と思います。殆どのマスメディアからの情報は使い捨てみたいなものですかね。
でも人間は幸いにもすぐ忘れる生き物なので、影響はあまりないのでしょうね。
あ、歩きながらスマホを見るのは止したほうが良いかも知れませんね。
僕も気を付けなきゃ。
[PR]
by caymmi1 | 2013-08-01 23:03 | 雑感

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30