瑞鳳殿

紅葉を見に瑞鳳殿に行って来ました。
素晴らしかったのですが、なかなか写真にするのは難しい
です。
数十枚撮ったなか、2枚くらいしかアップ出来るものが無かったです。
なかなか思うようにいかないですね。
ともあれ、紅葉は素晴らしかったです。

f0107517_232224.jpg


f0107517_23223312.jpg


もうちょっと頑張りまーす。
[PR]
by caymmi1 | 2012-11-29 23:23 | 仙台観光

なんだか急にジャンゴ ラインハルトを聴きたくなりました。
1930年代の演奏で、おまけにステファン グラッペリとの共演です。
ジャズというと、モダンジャズのちょっとマジメな演奏を思い浮かべる
方も多いかも知れませんが、たまにはこういう楽天的な?演奏も良い
ですね。
知っている方も多いと思いますが、ジャンゴはベルギー出身の
ロマの方です。(いわゆるジプシー)たしか右手(だったかな?)に
ひどい火傷を負っていて実際には指三本で演奏していたとか。
まったくそんなことを思わせない演奏ですね。




閉塞感漂う今日この頃、たまにはこういうものはいかがでしょう?
[PR]
by caymmi1 | 2012-11-21 09:08 | 音楽一般

ジム ホール(Jim Hall)のアランフェス協奏曲(Concierto de Aranjuez)
が頭の中で鳴り響いています。
これは僕は名盤だと思うのですが、いかがでしょう?




いわゆるジャズの演奏なので、本来のアランフェス協奏曲ではないかも
知れませんが、良い演奏だと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2012-11-16 18:46 | 音楽一般

じじいになったか?

最近、寒くなったせいか、
身体のあちこちが痛みます。
思うことは、「ああ、じじいになったか?」
そういえば、このごろ感動することも少なくなったし、
気が弱くなったりしてますです、ハイ。
森光子さんも亡くなったことだし、あの元気だった
政治評論家の三宅さんも亡くなりました。
某局の政治バラエティ番組?でやはり今は亡きハマコーさんと、
ハゲだのバカだのって怒鳴り合っていた場面を思い出しました。
しかも顔を真っ赤にしてね。
ちょっとうらやましくもありました。
でもそうやって人生を精一杯生きた感じがして、
なんだか両氏ともに、その死に臨んで痛ましい気持ちと、
同時になんだか羨ましい気持ちが湧いて来ました。
僕は人生を精一杯生きているだろうか?
そんな気持ちになりました。
やはりじじいになったかな?
[PR]
by caymmi1 | 2012-11-16 08:45 | 雑感

ラデク・バボラーク

11月ももう半ば。なんだかもう気分は冬です。
さて、このところすっかりクラシックづいていますが、
この間、NHKのらららクラシックで、
チェコ出身のホルン奏者のラデク・バボラークさんが出演されていました。
なんだかその人柄と音楽性に感心してしまいました。



曲はモーツアルトのホルン協奏曲です。
普段はあまり関心の無かったホルンですが、これを気にもう少し聴いて見ようと思いました。
[PR]
by caymmi1 | 2012-11-13 15:03 | 音楽一般

ブラジル音楽中心の雑感