<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろんな妄想

7月の仙台は連日とても暑く、もうなんにも考えられないの
ですが、いろんな妄想が頭をよぎります。
音楽を聴くのだったら、「QUARTETO EN CY」が良いかなとか、
だったら夏に聴きたいアーティストはなんだろう?とか、
和菓子と洋菓子が戦争をしたら、どっちが勝つのかな?とか、
しよーもないことばかりですが(笑)。
8月に入ったら、ぼちぼちそんな話をしようかなって
思っています。あ、そろそろお話を再開しますね。
お楽しみに。
[PR]
by caymmi1 | 2012-07-31 22:12 | 雑感

狼石

僕が通っている職場のすぐ近くに、
「狼石」という標識が立っています。
最初、オオカミイシと読むと思っていたのですが、
「オイヌイシ」と読むのだそうです。
おそらく全国に残る「狼信仰」の名残りなのでしょうね。
それにしても、オオカミ=山犬だったのでしょうか?
今ではすっかり団地になってしまっているところに
狼がいたなんてちょっと思えないですが、
明治の初めころまでは狼を殺すと報奨金が貰えたそうです。
家畜の被害や人家が襲われた被害がたびたびあったので、
役所で狼を駆除すると報奨金を出すことになったそうですが、
それから程なくニホンオオカミは絶滅してしまいました。
なんだか「赤ずきんちゃん」の話が急にリアルに迫って
くるような気がします(笑)。
[PR]
by caymmi1 | 2012-07-28 09:27 | 雑感

この頃いつも思うことがあります。
先日、サマーウォーズという映画をテレビで
見ました。ネット上のサイバー戦争が主題なのですが、次第に仮想現実が、
実際の現実(長野県上田市)を侵食していくという物語です。
で、それをさらにアニメという架空世界で描いています。
見ている方はこれが非現実だというお約束で観ている訳で、
結構安心して見ているのですが、現実にありえる話になっているなと
蜘蛛の巣が張った僕の頭で考えてもすぐ分かりました。
で、最近の僕の考えはだいたい「誰かが考えたこと」をネット上なり、
テレビなり、新聞で書いてあるようなことなんですね。
そりゃ、朝からPC漬けになっていて、たまにテレビや新聞を読むということを
続けていたらそうなりますよね。
やはり散歩などをして自分でかんがえなきゃなーと漠然と思ってしまいました。
でも、外を歩けばセミがうるさいし(まだ仙台では今年聞いていません。)、
暑いのでビールを飲んですぐ寝てしまいます。
あ、「下手な考え休むに似たり」かな?
ごもっとも(笑)
[PR]
by caymmi1 | 2012-07-24 14:18 | 雑感

暑い!

今日の仙台は非常に蒸し暑いです!
もっとも他の地方の方に比べれば大したことは
ないのかも知れません(笑)。
で、思い浮かべたのがこのレコードのジャケット。
ジルベルト ジルが1974年にリリースした「ナイチンゲール」
というアルバムです。



いかにも「暑い!」っていう感じのジャケットだと思います。
曲は「sarara」です。もー説明するのもメンドーですが夏向き
の爽やかな感じがするレゲエですね。
今日はそうめんをずるずると食べて、しろくま食べて寝ちゃおう!
[PR]
by caymmi1 | 2012-07-17 15:26 | ブラジル音楽

どくとるマンボウ展

先月、東北大学で「どくとるマンボウ昆虫展」が開催されていました。
どくとるマンボウこと北杜夫さんは、僕が小学生の時からファンで、
特に「どくとるマンボウ昆虫記」が好きでした。
館内の撮影は自由ですよーと撮影許可をいただいたので、
少し写真をアップしてみます。

f0107517_727079.jpg


東北大学総合学術博物館で行われましたが、
ここは東北大学の理学部の敷地にあります。

f0107517_745548.jpg


自筆原稿です。

f0107517_7464422.jpg


ご本人が採集した標本です。

f0107517_748115.jpg


これは「どくとるマンボウ昆虫記」で出てくる、間違って買ってしまった昆虫図鑑
の本物だそうです。

f0107517_7494017.jpg


北杜夫さんは去年10月に惜しくもお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。
僕が小学生のころ、初めて自分で買った本が「どくとるマンボウ昆虫記」でした。
何回も読み返してすっかりボロボロになってしまいました(笑)。
あの当時はコレを読むことでちょっとだけ大人になったような気がしたもの
でしたが、本屋に行って文庫本の棚に立つことがそんな錯覚を
させたのでしょうね。
あの頃は本屋さんが都市の中心部にあることが普通でした。
街に一人で本を買いに行くということは少し勇気が入ることでした。
この博物館は、仙台市の中心部からは、
ちょっと遠いですが、行って良かったなあと思っています。
[PR]
by caymmi1 | 2012-07-08 08:05 | 雑感

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31