<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

枯葉のサンバ Folhas Secas

偉大なサンビスタ(偉大な酔っぱらいかも?)のネルソン カヴァキーニョと
ギリャルミ ヂ ブリートが作ったFolhas Secas(枯葉のサンバ)という曲があります。



秋にはふさわしいサンバかな?と思います。
歌詞はとても哀しく切ないものなのですが、
メロディーはすごく明るいのがアンバランスな魅力になっています。
エリス へジーナも歌っていますね。



こちらはずいぶんしっとりした曲に仕上がっています。
さすがはエリスですね。

ところでエリス へジーナは1982年に36歳で亡くなっていますが、
(薬物中毒)マイーザにしろシルヴィア テリスにしろ早世される方
が結構いらっしゃいます。

エリスはとんがらしとか台風とかの別名がありました。
周囲の人は大変だったようです。
台風エリスという評伝がありますので、興味のある方はぜひ
読んでみて下さい。

秋にはふさわしいサンバだと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2011-10-26 00:11 | ブラジル音楽

枯葉

秋もだんだん深まってきました。
音楽だとやはり「枯葉」ですかねー。

ではまずこれをどうぞ。



ごぞんじFrank Sinatra の「枯葉」です。良いバラードですね。
これにインスパイアを受けたのではないか?と言われているのがMilesのこれです。



「Somethin' Else」というアルバムタイトルですがリーダーはMilesではなく
"Cannonball" Adderleyになっています。これはレーベルの契約上Miles名義
ではアルバム制作できなかったからです。
しかし演奏を聴いて分かると思いますが明らかにMilesがリードしていますね。

次に同じトランペット奏者のChet Bakerの「枯葉」です。


この人も人気がありました。同じトランペットでもずいぶん違うものですねえ。

最後にBill Evansの「枯葉」です。


「枯葉」はもともとシャンソンです。今回はジャズばっかりになってしまいました。平にご容赦を。
[PR]
by caymmi1 | 2011-10-15 23:41 | 音楽一般

竹脇無我

あーもう10月になってしまいました。
今回のお題はそれとは全く関係ないのですが、
動画サイトをなにげなく見ていたらなんとあの竹脇無我、
森繁久彌主演のドラマ「だいこんの花」があるじゃありませんか!

いやはや全く昔のドラマは面白い!(じじいになったからかな?)
著作権のことが頭をよぎりますが…ま、いっか。
でアップしてみます。



竹脇無我ってハンサムだったのですねえ。それと森繁、ミヤコ蝶々その他の
女優、俳優さんたちの演技のうまいことったら(感嘆)。

これ僕が小学生の頃のドラマだったんですよ。
最近のドラマはなんか見る気がしなくてほとんどテレビも見ませんね。
気がついたことはこの頃の出演者は皆、舞台俳優出身の方々でしたよね。
だから面白かったのでしょうか?
脚本が良かったから?良く分かりませんが、とにかく面白いです。

それで今は「ありがとう」にハマってます(笑)。

追伸。故 竹脇無我様のご冥福をお祈りします。
[PR]
by caymmi1 | 2011-10-02 19:15 | 雑感

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31