松本へ行って来ました。

朝の連続ドラマ「おひさま」を職場で見ていたら、
松本へ行きたくなりました。
以前は山方面ばっかり行っていましたので、
今度は安曇野を訪れようと思いました。

中房温泉に行き、その後碌山美術館
で萩原守衛の彫刻を見て来ました。
安曇野はやはり雰囲気が良いですね。
麦畑の向こうにある民家の風景。
とてもすがすがしい気持ちになりました。

f0107517_801298.jpg


f0107517_804225.jpg


f0107517_812545.jpg



また訪れたいと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2011-06-25 08:04 | 花 風景 旅 美術

うかうかしてたら。

そのうちに紫陽花を撮りに行こうかと思っていたら、
南関東地方はもう梅雨明けの雰囲気です。
あ〜あ早く撮りに行けば良かったー(笑)
最近、思う事が多すぎてなかなか写真を撮りに行けませんでしたね。
反省!

北鎌倉に「海蔵寺」という花の美しい寺がありますが、
そこの写真をアップしてお茶を濁しますですハイ。

f0107517_16373771.jpg


f0107517_1638161.jpg


f0107517_16382737.jpg


f0107517_16391297.jpg


f0107517_1640589.jpg


f0107517_16413673.jpg


いかがでしたでしょう?ここはわかりづらい所にありますが、美しいお寺ですよ。
[PR]
by caymmi1 | 2011-06-22 16:44 | 雑感

20歳の原点

本日は雨の休日でした。
そこでちょっと気になった美術展がありましたので、
平塚市美術館 「画家たちの二十歳の原点」という企画展示を見に行きました。

いやあ、行って良かったです。
なんというのか絵に力があるんです。
青木繁、長谷川りん二郎、佐伯祐三、三岸好太郎、草間弥生、松本竣介、石田徹也、
村山槐多、萬鉄五郎などなど。
これらの画家たちの10代後半から20代の作品は、
洗練はされていないのかも知れませんが、「描きたい!」という意欲が
絵に現れています。

うまく表現できませんが、エネルギーを頂きました。

ところで、もう一つ北大路魯山人展これも良かった!
ご存知かもしれませんが漫画「美味しんぼ」の海原雄山のモデルになった人物ですが、
1921年に「美食倶楽部」という会員制の料理店を開きます。
しかしどうしても気に入った「器」がありません。

たぐいまれな美意識を持った彼は40代になっていましたが、作陶を始めます。
たちまち素晴らしい作品を生み出し、それを料理に使って行きます。
今回は実際に料理を盛りつけした写真も展示されており、
とてもお腹が空きました(笑)。
この展覧会はもう一度行こうと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2011-06-02 18:40 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30