昨日、はっとりこうへいくんと柿崎信さんの個展が、
神保町のgallery福果で行なわれました。
f0107517_2024391.jpg


f0107517_20243698.jpg


いつものはっとりくんの木彫です。色々な形の木の上に絵の具を重ね、
研ぎだして、不思議なフォルムを創りだしています。
今回は前回よりコントラストが強いような気がします。


f0107517_2029113.jpg


f0107517_2029465.jpg


柿崎さんの作品はプラスチックの花びらに塗料を塗り、白や赤のパーツ
が組み合わさって独特の世界観を作っています。

f0107517_20325633.jpg


背の高い男性が柿崎さんです。
で、実はこのあと、開幕のパーティーが行なわれましたが、
はっとりくんの武蔵野美大の同級生の佐直真紀子さんという方が野菜の料理
を作り、持って来てくださいました。


f0107517_20393041.jpg


f0107517_2040056.jpg


お品書きです。
秋果実の白酢和え   林檎、柿、洋梨、葡萄

プチシュー               黒豆と4種のキノコのディップ
                               スパイシーパンプキンディップ

ピクルス                  紅芯大根、人参、赤ピーマンのピクルス
                              ラディッシュのたたき漬け
                              大根、セロリのピクルス
                              カリフラワーのマリネ

どれも野菜の持ち味が活きていて、しかも絵的にもすごく美的でした。
ホームページを紹介したかったのですが、まだ準備中だとのことで、
できしだいご紹介したいと思います。なお、お一人でこの仕事をされておられる
とのことで、ケータリングもされているようです。
ぜひお仕事が順調にいかれると良いなと思いました。
帰りは例によってプー横によって仙台に帰りました。ああ、満足。
[PR]
by caymmi1 | 2009-11-24 21:00 | 花 風景 旅 美術

紅葉の見納め

もう11月も終盤。
そろそろ紅葉も見納めですね。
少し前に台原森林公園の紅葉の様子
をUPします。今年ももうすぐ冬。なにか心残りではあります。

f0107517_20282999.jpg


f0107517_20285135.jpg


f0107517_202974.jpg


f0107517_20292981.jpg


f0107517_20301279.jpg


f0107517_2032133.jpg


f0107517_2032316.jpg


f0107517_20325055.jpg



美しい秋はあっと言う間に去ろうとしています。そして厳しい冬。
でも冬を過ぎたらまた待ち遠しい春が巡って来ます。
人生にいつまでも希望を託せるのも、美しい自然があるからだと思います。
さほど厳しい地方ではないものの、北の街にいると、いやおうなく考えてしまいます。
[PR]
by caymmi1 | 2009-11-22 20:37 | 花 風景 旅 美術

横浜

お仕事関係で、横浜方面に行ってきます。
まあほとんど鎌倉なんですけどね。
今年は秋の鎌倉は写真、撮れないかと思っていたのですが、
暇ができれば撮ってきたいと思っています。

20日に帰って、22日には東京へ行って来ます。
で、25日からはシステム制御関係の研修です。

ああ忙しいというか、なんというか、いろんなところへ行けるというのは
たのしいですね。
仕事からみとはいえ、東京や神奈川に多くの知り合いや友人が増えました。
とてもありがたいことです。

仙台は住みやすくてとても良いところですが、
外にでるのがおっくうになるんですよね。
今度は海外勤務もしてみたいなあ。最近はそう思っています。
[PR]
by caymmi1 | 2009-11-18 15:25 | 雑感

彫刻家のはっとりこうへいくんからこんなハガキが届きました。

f0107517_18501998.jpg


こんな感じです。あ、住所と名前は消してあります。あまり修正をキチンとやらなかった
ので多少見苦しくてごめんなさい。
いやあこんなたよりが来たのでは、いかねばなりますまい。
ちなみに場所はgallery福果神保町にあります。
近くにはJAZZ喫茶もあり、なかなか良いギャラリーです。
詳しくはリンク先へどうぞ。
てなわけで23日は東京へ行ってきます。
[PR]
by caymmi1 | 2009-11-13 18:56 | 花 風景 旅 美術

泉が岳の紅葉2

一昨日から昨日にかけて泉が岳は雪が降りました。
もう紅葉はおわったかな?と思いしつこく行って来ました。
やはり結構枯れていましたが、少し残っていました。

f0107517_20202396.jpg


f0107517_20214610.jpg


f0107517_2023392.jpg


f0107517_20243839.jpg


f0107517_20265893.jpg


f0107517_20302537.jpg


今年の紅葉はやはり2週間程早かったですね。普通は泉が岳の紅葉はもっと遅いんです。
残念ながらもう今年は終わりみたいですね。
最後の写真は泉が岳から見える仙台市街です。普段はなかなか撮れないので載せてみました。
[PR]
by caymmi1 | 2009-11-04 20:34 | 花 風景 旅 美術

泉が岳の紅葉

先日、泉が岳に行って来ました。
家のすぐ近くの山ですが、なかなか良い山だと思います。
芋煮をしたついでに紅葉を撮ってきました。

f0107517_2121391.jpg


f0107517_21223243.jpg


f0107517_21234491.jpg


f0107517_21253995.jpg


f0107517_21292145.jpg


ここ数日間は天候が悪かったのですが、
また行こうと思っています。
[PR]
by caymmi1 | 2009-11-02 21:31 | 花 風景 旅 美術

かぼちゃプリン

たいしたこともできないまま、もう11月になってしまいました。
先々日なにも考えないままカボチャを買ったんですが、
そういえば「ハロウィン」じゃないですか!
そこで、「かぼちゃプリン」を作ってみることにしました。
家にタルトの型がありましたので、
ごく簡単に、かぼちゃ、砂糖、牛乳で作ってみました。
ほんとはいけないのですが、分量はぜんぶ適当です(汗)。

1かぼちゃを短冊に切りラップをして電子レンジでチンします。

2かぼちゃの皮をこそげ落とします。

3ボウルに卵、牛乳、砂糖を混ぜ、かぼちゃと一緒にフードプロセッサに入れ、ミキシングします。

4型に材料を入れ、オーブンを200度に余熱し天板に湯せんをし、湯せんにして約1時間焼きます。

5竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです。

※材料を裏ごししても良いですが、しなくても大丈夫です。

 
f0107517_82226100.jpg


あっという間に食べてしまいました。
[PR]
by caymmi1 | 2009-11-01 08:23 | 日々のおかず、料理

ブラジル音楽中心の雑感