<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サンバの話 ジョアン・ノゲイラ(João Nogueira)

ジョアン・ノゲイラ(João Nogueira)は僕の好きな
サンビスタですが、知っていることはさほど多くありません。
ウィルソン・バチスタやノエル・ホーザなどの1930、40年代の
いわゆる「マランドロ」とよばれたならず者ともやくざ者ともいわれる
いわば「吟遊詩人」ともいえる人達の曲を好んでとりあげました。
おしくも2000年に亡くなってしまいました。
1979年に現役のサンビスタ達によって「クルビ・ド・サンバ」が
設立され、ジョアンはその会長になりました。



この曲「Um ser de luz」はメンバーであったクララ・ヌネスの追悼の曲です。
しみじみとした味わいがあり、好きな曲のひとつです。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-29 11:14 | ブラジル音楽

お買い物

朝から暑いですね。
今回はサンバの話からはずれますが、お買い物の話です。
さて僕は量こそたいしたものではありませんが、
アナログのレコードを持っています。(200枚くらい)
そろそろそれをデジタル化しようと思い、
手ごろなノートPCを探しに秋葉原へ、ある中古屋さんへ行ってきました。
マック専門店の店なんですが、店頭のものは通販サイトより安いんです。
で、買いました。

f0107517_7371283.jpg


f0107517_7374054.jpg


f0107517_738677.jpg


おどろくなかれ、これがなんと14800円でした。
まあ旧型のibookなのですが、このibookには「GarageBand」
がバンドルされていて、それでこれを使ってレコードからこのibookに
とりこむことができるんです。
もうこれだけで元がとれちゃいましたね。
ただ、そうは言ってもやはり安いものは多少難があります。
このibookの場合は
バッテリーを買い替える必要があること。
ケーブル類が欠品していること。
箱がないこと。
の問題があることですが、ネットにもつながりますし、ちゃんと動作します。
ケーブル類はいくらもしませんので、バッテリーを交換してケーブルを
買っても一万数千円で済みます。
ただしこれはOSが10.4のTIGERまでの対応となります。
まあそれで安いんですけどね。
レコードのデジタル化の目的は充分果たせそうです。
ちなみにレコードプレイヤーをプリアンプに接続し、
ibookの入力にピンコードを接続アダプター経由で接続します。
そして「GarageBand」で録音するわけです。
さてさて首尾よくいきますでしょか?
あ、持ち運び用のバッグをかわなくちゃ♪
次回からまたサンバの話で、それが終わったらまたお話を
再開しようかと思っています。

訂正 すみません、実はこの写真のiBook G4にはアナログの入力端子がついていません。
   Macbookにはミニ端子がついているのですが、そちらと勘違いをしてしまいました。
   このiBookにはUSBのオーディオインターフェースカードが各社から出ていますので、
   そちらを繋ぐようになります。いろいろありますが、インターフェースカード
   にはミニジャックとRCA(ピンプラグ)のタイプがありますが、
   音質的にはRCAタイプの方が良いようです。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-28 08:16 | 雑感

サンバの話ベッチ・カルバーリョの巻 続き

さて、前の記事で「サンバの泉」をとりあげましたが、
そのジャケットに楽器をもったおじさん達が座っていますが、
いわゆる「パゴーヂ」の演奏スタイルです。
「CACIQUE DE RAMOS」(カシーキ・ヂ・ハモス)というブロッコ
(エスコーラ・ヂ・サンバより規模が小さいサンバチーム)の本部の
「FUNDO DE QUINTAL」(裏庭の奥)にパゴーヂという身内の寄り合い
のなかで演奏されるスタイルからこのグループが自然発生的に生まれました。
Jorge Aragão(ジョルジ アラガン)はベッチに見いだされたサンビスタです。

アラガンは後に独立しますが、「コイザ・ヂ・ペリ」などの名曲を作っています。
この動画ではもちろんフンド・ヂ・キンタルをバックに歌っています。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-25 07:10 | ブラジル音楽

サンバの話 ベッチ・カルヴァーリョ(Beth Carvalho)の巻

さて一番始めに紹介しますのは、
やはりなんといってもベッチ・カルヴァーリョ(Beth Carvalho)です。
富裕層に生まれながら、裏山(適切でないかもしれませんが、いわゆるスラム)の
音楽だったサンバをブラジル音楽シーンの表舞台にあげたナラ・レオンと並ぶ
最大の功労者だと思います。
1960年代の半ばにボサノヴァ歌手としてデビューしましたが、
70年代より積極的にサンバを歌っています。
80年代にフンド・ヂ・キンタルなどいわゆるパゴージのムーブメント
を作りました。
彼女には色々な作品がありますが個人的には「サンバの泉」
が好きです。

f0107517_114105.jpg


このLPについてはまた改めて書きます。
さて、1978年の彼女のヒット曲の「VouFestejar」をマンゲイラのバテリアを
バックに歌っている動画がありましたので、アップしておきます。


さすがマンゲイラのバテリアだけあって、リズムのキレが良いですね。
では、ベッチの話は次回へ続きます。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-23 11:15 | ブラジル音楽

サンバの話 1

今回は少しサンバの話をしてみたいと思います。
で、言いたい事は沢山あるのですが、
まずは、この動画をごらんください。


これは「クルビ・ド・サンバ」という、ジョアン・ノゲイラやベッチ・カルバーリョなど
が中心になった「裏山のサンバ」を歌う会みたいなものの動画です。
おもな演奏者は、
ベッチ・カルバーリョ(Beth Carvalho)
ジョアン・ノゲイラ (Joaõ Nogueira)
クレメンチーナ・ヂ・ジェスス(Clementina de Jesus)
クララ・ヌネス (Clara Nunes)
マルチーニョ・ダ・ヴィラ(Martinho da Vila)
ドミンギーニョス・ド・エスタシオ (Dominguinhos do Estacio)
カンディア (Candeia)
ネルソン・サルジェント (Nelson Sargento)
などです。いずれも代表的なサンビスタですが、
次回より主要なメンバーの紹介をしていきたいと思います。
カバキーニョ(ウクレレみたいなやつ)を弾きながら歌っている女性が
ベッチ・カルバーリョです。
では次回よりひとりづつ紹介していきます。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-20 00:06 | ブラジル音楽

少し怖い話

連日、東京地方は暑い日が続いています。
みなさまはどうお過ごしですか?

さてさて、暑い日には少し涼しくなるような話をしましょう。
これは実際に僕が体験したことなんですが、
今から、そうだなあ10年くらい前の仙台の一番町の
デパートの地下食料品売り場の佃煮なんか売っているところでした。
季節は今頃だったように思います。
すらりとした髪のながい女の人が会計をしてもらって
いました。
うすい水色のワンピースを着ていた彼女は、
僕から見て後ろ向きに立っていました。
なんとはなしに彼女を見ていたのですが、
やがて彼女はゆっくりとふりむきました。
顔を見て僕は血の気が引き、一瞬ですが気を失いかけました。
なんと、
微笑みを浮かべた彼女の顔は右半分が左半分の
およそ3ばいくらいあり、
左が普通の美人でしたが右はラグビーのボールみたいになっていて、
目は赤く、口はだらんとたれさがっていました。
気が付いた僕の目の前から彼女は姿を消していました。
ほんの一瞬だったんですがねえ。
白昼夢みたいな話なんですが実話です。
いわゆる水頭症の人だったんでしょうか?
それとも「お稲荷さん」の使いの狐だったんでしょうか?
疑問はつきません。

ひとつ勉強したこと。
「あまり美人にみとれないこと!」
でした。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-17 07:09 | 雑感

プロレスと写真とボサノヴァと

はなさん
ブログで、プロレスリングノア
前社長の三沢光晴さんのお別れ会のエントリーを読んで、
僕のおじさんのことを思い出しました。
そのおじさんは、僕の母の兄で、生きていたらもうとっくに100歳を超しています。
おじさんは鹿児島の指宿で写真館を経営していました。
僕が中学生のころ、
そのおじさんに写真を習ったのです。(しかもカメラを買ってくれました。)
そのときに、

1写真は鉄砲と同じ。集中して引き金をひくようにシャッターを切れ!いつも獲物を
 狙うような目を持っていろ。

2音楽はこれを聴け!まだ早いだろうが、「キャノンボールズ ボサノヴァ」のジャケットを
 とりだして聴かせてくれた。そのとき別なレコードのジャケットのコパカバーナにいる女性
 の水着の写真を見せられる。(ちなみにこの後、おじさんは奥さんに怒られていました。)

3プロレスをみなさい!このショウの感覚を忘れるな!またこのユーモア感覚を
 写真の作画にいかすことだ。

ということを教わりました。どうも僕に期待していたらしく、撮影旅行にも
連れて行ってもらいました。そのときにカメラの構え方を教わったのですが、
まるで弓道のようでしたね。曰く足は常に肩幅にしろ。
一発必中の心構えでシャッターを切れ!
ひじを締めろ!腰のふらつきはシャッターぶれを招く!
ピンぼけはしかたないが、ブレてはいけない!
などなど教わりました。
その教えてくれたおじさんは、さかんにプロレスを見ろと言っていました。
そのときも音楽と写真とプロレスは関係があると言っていました。
もうずいぶんまえに亡くなってしまいましたが、
その発言はきにかかっています。
二代目タイガーマスクとして活躍された三沢さん、ご冥福をお祈りします。


f0107517_4485394.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2009-07-08 04:49 | 雑感

点描 他

夜中にふと思い立って、
いままでの写真のデーターを見ていました。
少しリメイクしてみました。

点描 睡蓮

f0107517_32923.jpg


東京 夜

f0107517_325641.jpg



おそまつ様でした。

今日は東京でも大きな月が出ていました。

f0107517_3253655.jpg


それを少し加工してみました。

f0107517_3263939.jpg


ぽんぽこたぬきがでてきそうな夜です。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-08 03:05 | 花 風景 旅 美術

鰺のなめろう(たたきかな?)

今日の関東地方は暑かったですね。
先日に引き続き調子に乗って
今度は鰺のなめろう、酢味噌風味を作ってみました。
今、関東地方は鰺がたいへんお求めやすいです。
作り方はいたって簡単です。
鰺を三枚におろし、
酢と塩でしめて、
鰺を削ぎ切りにして、
ねぎと味噌、しめた酢の残りをかけて、
食べる時に混ぜて頂きます。

f0107517_18173655.jpg


夏にぴったりです。
どうぞお試しください。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-07 18:18 | 日々のおかず、料理

蒸し鶏のチリソース

関東地方はここのところ連日すっきりしない天気です。
そのわりには蒸し暑いです。
そこで、

f0107517_1043335.jpg


蒸し鶏ときゅうりとシソと、それと胡麻ドレッシングとチリソース
で和えてみました。
チリソースといってもタイ風のあまいやつです。
冷えたうどんにかけてもよいですし、
もちろんそのままでも良いです。
ビールが進むことうけあいです。
食欲がなくてもいけますよ。あ、胡麻ドレッシングはノンオイルの
安いやつで充分ですよ。
あいかわらず盛り付けがおおざっぱですが、ご勘弁を。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-06 10:11 | 日々のおかず、料理


ブラジル音楽中心の雑感


by caymmi1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブラジル音楽
花 風景 旅 美術
音楽一般
歴史
雑感
日々のおかず、料理
ライブの感想
仙台観光
お話、小説
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

第010回【ブラジル】番..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
小論文の書き方を学ぶ。小..
from 小論文の書き方
大阪府興信所 (探偵・調..
from 大阪府興信所
年末のギフト用品
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
トピック宅配便
from トピック宅配便
インディアンシャンプー ..
from インディアンシャンプー 評判..
巫女ユニット「木花開耶」..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
ストレスと髪の関係
from 育毛サポートweb
育毛剤ランキング
from 育毛剤おすすめランキング
和服振袖留袖着物レンタル
from 和服振袖留袖着物レンタル

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
カメラ

画像一覧