先日、上野の東京国立博物館で国宝 阿修羅展をちょうど上京している
息子と見て来ました。
以前から僕も息子もぜひ見たかった仏像のひとつです。
阿修羅像は天平時代の仏像としてあまりにも有名ですが、
写真では少し異様だなという印象でした。
しかし、大勢の来館者の向こうに、この阿修羅像のひたむきな
まなざしを感じることができました。
横顔はまるで少女みたいでした。
今回の展示では後ろ姿も見ることができ、
後ろ姿は今の女の子がキャミソールを着て
少したけが長いスカートをはいているようでした。
実際、会場の人達からは「かわいい!」とか、
「戦争の神様なのにねえ」といった言葉が聞こえてきました。
息子はやはり照明が気になっていたみたいです。
結局、二時間も見てしまいました。
今回はゴールデンウィークの前に行ってきたので、
待ち時間は約二十分でしたが、連休中はもっと長くなる
見たいです。また待ち時間中に日傘を貸し出していました。
結構、日差しが強いので、女性の方はご注意を。

f0107517_9354476.jpg


f0107517_936738.jpg


f0107517_9362933.jpg


f0107517_937127.jpg


f0107517_9462028.jpg



上野公園は今が一番良い季節かも知れませんね。
結構たくさん緑がありますね。

f0107517_9481533.jpg


博物館の特大のポスターです。傘が写っていますが、これが貸し出しの日傘です。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-29 09:48 | 花 風景 旅 美術

先日、仙台に帰った時、
ごまさばが安かったので、フリッターを作ってみました。
いつもは和風にするのですが、たまには洋食もよいかなあと思ったんです。
僕のサラリーマン生活も後半です。
定年後だって働かなきゃいけませんが(笑)、
もしやれるのだったら、音楽の聴けるビストロみたいな店をやれないかな?
と漠然と考えています。
僕のいま出来る洋食(おフランス風)をあげてみると、

鶏のグリルオレンジソース添え

カレースパイス風味の魚(鯖など)のフリッター

白身魚(タイなど)のカルパッチョ

トマトのジュレ

子羊のロースト、シーズニングスパイス風味

うーん、肉料理のレパートリーが少ないです。特にドミグラスソースを使うものは
あまり得意でないです。
それにデザートとお菓子が出来ませんね。
少し勉強してみようかな?
いままでのサラリーマン生活は、いっつも愛すべき機械たちに囲まれた
油くさい生活が続いています。
決してきらいではないのですが、
こういう生活もしたいなあと考えています。まあ夢なんですが。
そうそう、いつだったか大阪高裁の判事だった人が、
退職して居酒屋のオーナーになり、
毎日、独創的なメニューを考えているという記事を雑誌で読んだことがあります。
人生いろいろですね。
さて、僕の考えているビストロは、やはり新鮮な野菜や魚が
安く入手できて、特別、高価な食材は使わず(というかそれだけの腕がない)、
いつも心地よい音楽が提供できたらよいなと思っています。
宮城県の県北が食材的には良いかなと考えています。
まあ実現できるかどうかはわかりませんが、人間なにか夢を持って
生きたほうが楽しいし生活にもはりがでてきますよね。
今日はそんな夢のお話でした。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-28 08:04 | 雑感

春の大菩薩峠

家の風呂の調子が悪くなり、
温泉に入ろうと思い、
山梨県へ行きました。
国道411号線は通称「大菩薩ライン」
と呼ばれています。
春の大菩薩峠は美しかったです。
少しだけ写真を撮ってきました。

f0107517_99225.jpg


f0107517_992153.jpg


f0107517_994088.jpg




f0107517_9103112.jpg


ベニシジミちゃんが休んでいましたが、すぐ飛んで行ってしまいました。
f0107517_9122212.jpg


自分の腕ではなかなか美しさを表現することはむずかしいですね。
もし皆さん機会がありましたら一度訪れてみてください。
バイクのツーリングには最適かもしれませんね。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-19 09:13 | 花 風景 旅 美術

テレビ出演の件

えーお知らせです。
先日、p-razilのテレビ出演の件ですが、
人数が集まらず、お断りしました。
期待を持たせてすみませんでした。
機会があればまた参加したいですね。
どうもすみませんでした。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-16 22:07 | ブラジル音楽

四月に思う

いつも四月になると思うことがあります。
思いがけない転勤、単身赴任生活もはや五年目です。
地方出身者(この言葉は好きではないです。)の僕が
いきなり東京23区の中央、千代田、港、文京、などのエリアで
の仕事になるとは思いもよりませんでした。
僕は本来、人と接するのが苦手でいままでずいぶん失敗して
そのためえらくもなれず、転職を繰り返したり、うつ病にもなりましたが
やっと今になってようやく環境に慣れるようになりました。
東京は僕はあまり好きではなく、むしろ一刻もはやく仙台に帰りたいのですが、
下町のおばさんに親切にされたり、子供たちに声をかけられたり、
見知らぬ人に飴をもらったりいろいろ親切にされたことも大きいです。
そこで「コミニュケーション能力」がいかに大事かを気づきました。
多少の能力不足はたいしたことはないと思います。
新入社員や新入学の皆さんへ。
大丈夫ですよ、こちらがオープンにしていればやっていけますよ。
と言いたいです。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-16 08:44 | 雑感

P-RAZILテレビ出演?

僕の所属しているサンバチームの
P-RAZILが、TBSから出演することになりました。
収録は五月半ばで東京タワーで行われる事になって
います。
ところでちょっと悩んでいます。
収録は平日の六時からということなんですが、
東京タワーとなるとその日は休まなくちゃなりません。
でもキー局の番組なので出ておいたほうが
良いかな?
番組そのものはバラエティ番組の「あらびき団」
ということです。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-13 22:25 | ブラジル音楽

箱根

今日は用事があって箱根に行って来ました。
箱根の山はまだ春も半ばというところでした。
日本国内でも地域によって様々ですね。
少し写真を撮って来ました。

f0107517_21322514.jpg


f0107517_21325918.jpg


f0107517_21333665.jpg


f0107517_21335764.jpg


f0107517_21342691.jpg


f0107517_21345090.jpg


最後の写真は芦ノ湖の湖面に浮かぶ水鳥です。
鴨かな?
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-13 21:35 | 花 風景 旅 美術

春の根津神社

昨日は文京区の根津神社の近くで仕事でした。
少し早く着いたので、
つつじ祭りが行われている根津神社を覗いてみました。
まだちょっとつつじは早かったですが、
春のさかりの根津神社はなかなか良かったです。
ここいらへんは俗に「やねせん」と呼ばれている地区で、
谷中、根津、千駄木の略です。
古い町家が残っており、ギャラリーやレストランや
服飾店が続々とオープンしています。
若い人達の感性が変わったのでしょうか?
「東京」の持つモダンなイメージは影をひそめ、
京都や金沢のような町並みが支持されているようですね。
僕もこういう場所は好きです。

f0107517_1673629.jpg


f0107517_168760.jpg


f0107517_1683294.jpg


f0107517_1684919.jpg


f0107517_1691126.jpg


f0107517_1694048.jpg


f0107517_1610027.jpg


たまたま仕事の都合でここらへんの担当になったのですが、
普段はなかなか訪れないので、
良かったなと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-12 16:15 | 花 風景 旅 美術

井の頭公園の桜

皆様、ご無沙汰してます。
やっと記事をアップできます。
さてさて昨日はおやすみでしたので、
井の頭公園の夜桜を撮ってみようと思いました。
多少画面がざらついていますが、デジカメにとっては、
厳しい環境なのでご勘弁を。

f0107517_1336498.jpg


f0107517_13362692.jpg


f0107517_13364850.jpg


f0107517_13371240.jpg


f0107517_13373232.jpg


f0107517_13375148.jpg


東京には珍しく月がきれいな夜でした。
今回は露出を落としてストロボをシンクロさせました。
月の光にうすらぼんやりと桜が写っている写真を目指しました。
いかがでしょう?
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-07 13:44 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感