お知らせ

仕事の通り道に東京都現代美術館がありますが、
そこで宮城県美術館の特別展のお知らせがありました。
今回はなんと国内初公開のウィーン美術史美術館のベラスケスの公開があります。
この美術館はハプスブルグ家の名宝を集めた美術館であり、
オーストリア以外ではめったにお目にかかれません。
10月の公開ですが、お近くの方はおでかけになってはいかがでしょう。
もちろん僕もいきます。
東京の国立新美術館でも開催されるようですよ。
楽しみです。


ベラスケス《薔薇色の衣裳のマルガリータ王女》日本初出品

f0107517_833287.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2008-08-26 08:33 | 音楽一般

今年、僕のアイドルであるドリヴァル カイーミが94歳で亡くなりました。
記事を書かなければと思っていますが、
手につきませんでした。
多くのブログやサイトで略歴などは紹介されていますので、
繰り返しませんが、自分の気持ちの整理をしておきたいと
思っています。
最初は3ヶ月くらい喪にふくそうかとも思ったのですが、
それでは皆様にご心配をかけてしまいますので、
この偉大なるバイーアの音楽家を偲ぶ記事を掲載したいと思います。


[PR]
by caymmi1 | 2008-08-25 08:27 | ブラジル音楽

今日のこと。

今日、友人とコーヒーを飲んでいました。
少し浮かれてしまって、自分のことばかり
話をしてしまいました。
普段、会話に飢えているのでしょうね。
帰り道、少し無神経だったかなと思ってしまいました。
でも楽しいひとときでした。
大丈夫だよ、ちゃんと分かっているつもりだよ。と心でつぶやきました。
おまけに携帯を店に忘れてしまったり、なにやってるんだろう?
いつまでも大人になりきれていないな。
○○さんごめんね。
またコーヒー飲みましょうね。
[PR]
by caymmi1 | 2008-08-23 20:39 | 雑感

組写真 試作 

東京の風景を題材にして、組写真を試作してみました。
キャプションはつけません。

f0107517_064052.jpg

f0107517_071739.jpg

f0107517_075844.jpg

f0107517_083416.jpg

f0107517_09325.jpg

f0107517_095842.jpg

f0107517_0103081.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2008-08-20 00:11 | 花 風景 旅 美術

鳴子温泉

お盆の休みを利用して東多賀の湯という鳴子にある温泉に行ってまいりました。
ここは皮膚病に効くとのことです。
場所はJR陸羽東線の鳴子駅のすぐ近くにあり、
国道47号線沿いにあります。小さな温泉宿で、どちらかというと
湯治場みたいなところです。
鳴子温泉
は先日の地震の被害はほとんどありませんでしたが、
風評被害というのか、宿泊予約のキャンセルが相次いだそうです。
とても良い温泉街なので早く客足がもどれば良いなと思いました。
ところでこの温泉は乳白色で、温度は高めでした。
さすがに入浴後は肌がすべすべになりましたね。
同行した息子はアトピー性皮膚炎なのですが、
かゆみが引いたそうです。
また訪れてみたい温泉でした。
追伸 デジカメを撮ろうとしたところ、なんとバッテリーを忘れてしまいました。
急遽、フィルムカメラで撮りましたので写真のアップはもう少しかかります。

鳴子温泉はこんな感じです。
f0107517_745424.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2008-08-17 07:00 | 花 風景 旅 美術

東京藝術大学美術館

少し遅れましたが、お盆休みになる前、東京藝術大学学内の東京藝術大学美術館に仕事でお伺いしました。
教職員の皆様がとても親切で、スムースに仕事がはかどりました。
雑談をしていて、来たかった旨を話すと、
なんと狩野芳崖展の招待状を頂いてしまいました。
東京藝術大学美術館の皆様、ありがとうございました。
このブログをご覧の皆様もご都合がつけば是非ご覧ください。



f0107517_12392070.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2008-08-14 12:35 | 音楽一般

ジルベルト・ジル来日

ジルベルト・ジル来日公演の日程が発表されています。
そのなかで9月15日に行われる、日伯移民100周年記念音楽フェスタに行ってこようと
思っています。
ジルは今年、バンダ・ラルガ・コルデルという新譜がでています。
僕は以前、ジルの来日公演を聴いています。そのときお話はできませんでしたが、
ご本人にお目にかかっています。にこにことした人なつこい笑顔が印象的でした。
それとずいぶん小柄な方でした。
今回の新譜は以前にも増してリズムの切れが良いように
思いますね。ずいぶんまえに「サララ・ミオーロ」という曲があって、
ヒットになりましたがその曲を彷彿とさせるぐらい若々しい作品だと思います。
また横浜のライブではガンガ・ズンバという宮沢和史さん(THE BOOMのボーカル)と
マルコス・スザーノさんなどというメンバーで構成されたバンドも出場します。
9月の連休は定禅寺ジャズフェスもあり仙台と東京をトンボ帰りになりそうです。
あ、ジルベルト・ジルのワーナーのリンクでは試聴ができますよ。

RSSリーダーのマークがジャケットデザインになっています。

f0107517_10384563.jpg


なお、来日公演のお問い合わせはラティーナへどうぞ。
[PR]
by caymmi1 | 2008-08-14 10:29 | ブラジル音楽

夢の中の海

単身赴任はもうかれこれ三年くらいになります。
東京の生活はそんなにイヤではないのですが、
たまに海が見たくなります。
それも夢の中での海が見たくなるのです。
たとえばこんなふう。

f0107517_17104131.jpg


また小さい頃の松島の印象はこんな感じです。

f0107517_17121757.jpg


なんか怖いような感じで記憶しているようです。

また、標準語で話していますが、ごくたまーに仙台弁が口をついてでることが
あります。
この間、仕事先で臨月で入院した方がいらっしゃいました。
別な方に、○○さんもう生まれたの?と聞いたら、
いや、まだなんですーとのお答えに、
「なんだべー早く出てくればいいっちゃねー」
と口をついて出て来ました。
で、おおいにウケましたね。
方言って良いものだなーと思いました。
[PR]
by caymmi1 | 2008-08-13 17:21 | 雑感

グーグル社の新しいサービスのストリートビューが、この間ラジオで話題になっています。
これはグーグルマップ上に表示された道路から360度のパノラマ写真が
表示されるというものです。
当初からプライバシーの侵害になるのではないか?
など言われており、問題はありそうです。
今は国内では東京をはじめとして12都市でサービスがあるということなので、
早速、仙台の我が家を表示させて見ました。
すると・・・
あ、けっこう鮮明に写ってました!
そして玄関のところにいる妻も写っていました。
最初は画像を貼付けようかとも思ったのですが、
中止しました。
うーん、面白いサービスではあるのですが、なんとなく覗かれて
いるような気がします。
でもこれは自動車のナビゲーターシステムに使ったら威力を
発揮しそうではありますね。
それにしてもどんどん技術は進みますね。
[PR]
by caymmi1 | 2008-08-12 10:37 | 雑感

以前の記事で書きましたが、(ミルトン・ナシメント来日インタビュー)
その時ジョビンのトリビュートCDがノヴァス・ボッサスです。
ミルトン・ナシメントとダニエル・ジョビン、パウロ・ジョビン、パウロ・ブラーガのジョビン・トリオ
による演奏です。
ミルトン・ナシメントはどちらかというとMPBでボッサ・ノヴァにはあまりなじみがありませんが、
さすがに大巨匠だけあり、演奏はきわめて、味のあるもののように、
僕には感じられました。
ボッサ・ノヴァファンにもお勧めしたいと思います。
最初はたぶん耳なじみのないように聞こえるとおもうのですが、
二度三度と聴くうちに虜になることうけあいです。
やはりナシメントはすばらしい演奏家ですね。


シンプルなジャケットですが、好感がもてます。
f0107517_80453.jpg


やれやれ久しぶりにアップできました。
[PR]
by caymmi1 | 2008-08-07 08:01 | ブラジル音楽

ブラジル音楽中心の雑感