<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろあった7月

先日の27日、いつもコメント頂いている「とどさん」から、
国分寺のジャズ喫茶のプー横丁の店でミルトン・ナシメント特集するという
情報を頂きました。
さっそく行って参りました。

f0107517_1220240.jpg


看板がなつかしい感じです。

f0107517_12234534.jpg


看板のアップです。面白いですね。

さてさて、アルバムはコーリッジ、UTIMO TREM、ミラグレ・ドス・ペイシャス、
1970MILTON、GERIAS、などが演奏されました。
いずれもお馴染みですが、こういう店で聴くとまた趣があり、
楽しいひとときでした。
店のオーディオなんですが、ツイーターが075、フルレンジがD130の2ウェイだと
思います。(コンシューマータイプではないかも知れません。)
これが味があって良いんですね。パーカッションの切れが抜群で、
ヴォーカルが前に出てきます。高音域には独特のくせがあるものの、
特にうるさくは感じませんでした。またこの店ではサンバチームが結成されて
おり今度見学させてもらう事になりました。
この店のレポートはいずれまたしたいと思います。

台原森林公園の蓮。

7月中旬に森林公園に行って来ました。
蓮が満開でしたが天気がイマイチでした。
少し残念です。

f0107517_125554.jpg



f0107517_12553153.jpg


面白い酒瓶。

京都の酒蔵で冷酒を出しているんですが、あまりに涼しげなので買ってしまいました。
味はまあまあかな?

f0107517_1313041.jpg


今月はなかなかブログアップできませんでした。
お許しを。
[PR]
by caymmi1 | 2008-07-31 13:02 | 雑感

ガラにもなく経済のお話。

いつもお越しくださってありがとうございます。
さてさて今回はガラにもなく、経済のお話をしよう
と思ったのですが、こんな話を思い出しました。
僕の友人で、銀行に勤めるO君が独身の頃、
お見合いをしたんだそうです。
ところがお相手の方があまりにも美人だったため、
逆上してしまい、「日本経済と外国為替の影響について」
という話をえんえんしてしまったそうです。
案の定、「私にはもったいない方なので。」とお断りされて
しまったそうです。
ことほどさように経済とは難しい話ですね。
さてさて90年前半、アメリカで所得の二極化が進むだろう
という論文が発表され、いわゆる中間層が無くなっていくのでは?
という内容だったそうです。
そしてその原因とはパソコンなんだそうです。
つまり、中間層が担っていた事務処理をパソコンで行うようになったため、中間層が上、下の層に分かれてしまうだろうとのことでした。
この予想は当たってしまい、アメリカの所得格差は拡大している
ようです。
さて日本は経済構造がアメリカの後追いをしているため、
いやおう無くこのアメリカの図式が当てはまって行くだろうと思います。
簡単に言うと、創造的な仕事と単純労働が上流と下流に分かれ、
事務的な仕事が無くなって行くということです。
いずれは所得の再分配が行われるように社会構造が変化していくと
思いますが、それまでの間は就職の選択はこのことを念頭に
おいたほうが良いと思います。
オマケ。
冒頭で話した友人はその後、お見合いで美大出の美しい方と
結婚しました。
うまくいったね、ところでお見合いの話題はなんだったの?と聞くと、
「いやあね、前回の失敗があったんで趣味のDTM(パソコンによる音楽製作)の話をしたんだ。後で聞いたら自分の知らない世界の話なんで面白いからと言っていたよ。」
とのことですが本当のところは汗をかきながら一生懸命に話す
姿か可愛かったからと言っていました。
[PR]
by caymmi1 | 2008-07-21 09:36 | 雑感

トンコのおれの冒険 第二話 新しい仲間 1

ぐったりしている珠子さんを、
オレはしばらく呆然と見ていたが、我に返り珠子さんを抱き起こした。
ふわっとくるコロンの香りにどぎまぎしながら、
オレは珠子さんを抱き起こした。
ふと満仲さんに相談すれば良いのではと思い付いた。
珠子さんは、ようやく気が付いたが、まだふらふらしている。
オレはタクシーを呼び、会社に向かった。
会社に付くと、駐車場のトンコのエンジンをかけた。
「あら、どうしたのコースケ?」
「うん珠子さんがちょっとね。」
「ふーん。最近仕事に身が入らないと思ったら珠子さんとデートしてたのね。」
「怒ってるの?」
「少しね。」
オレはもうろうとしている珠子さんを助手席に座らせ、
ダッシュボードに入っている珠をとりだした。
間もなく満仲さんと辰治さんがたちまち姿を現した。
「おう!コースケさんじゃないかい。どうしたんだねこんなベッピンさんと
一緒だなんて。憎いねこの色男!」
「まあまあ、なにか訳ありなんじゃろ。コースケ殿、今日はなにかあったんだね?」
オレは今までの事を話した。
珠子さんはもうすっかり良くなったようだ。
「ごめんなさいコースケさん。だましたりなんかして。」
満仲さんは珠子さんの顔をしげしげ見ると、
「珠子殿、なにか訳があるのじゃろう?話して見んか?」
珠子さんは自分は、新田神社で自殺を図った際、新田義貞の霊に救われたこと、
そのとき体を義貞に貸していること等を話した。
満仲さんはしばらく考えていたが、
「新田義貞殿に話を聴こうではないか。で、どうすれば良いかな。」
「こちらからおでまし願うときは琴の演奏を聴いたりするのだけれど、ピアノ曲
でも良いみたい。
「ええと、チック・コリアの「クリスタルサイレンス」とグレン・グールドの
「ゴールドベルグ変奏曲」があるけど、どちらが良い?」
「ではチック・コリアで。」
「うん了解。ではかけるね。」
曲がはじまり二三分すると、珠子さんはうつむき、頭がだんだん下がって行き、
やおら顔を上げたが、もうそのときは別人の顔になっていた。
「私を呼んだのは誰だ?」
新田義貞だった。
続く
[PR]
by caymmi1 | 2008-07-13 21:52 | お話、小説

東京の庭園

今日は花を見たくなって、
北区にある旧古河庭園に行ってきました。
もともと陸奥宗光の所有でしたが、
旧古河財閥の古河家の所有となりました。
洋館と庭園は鹿鳴館やニコライ堂を設計した、
イギリス人のジョサイア・コンドルの設計になるものです。
かろうじてバラの時期に間に合いました。

f0107517_19532026.jpg



f0107517_19535087.jpg


暑かったのでバラの花びら入りアイスを食べました。
f0107517_19544043.jpg


日本じゃあないみたいです。
f0107517_195679.jpg


泰西名画風にして見ました。
f0107517_1957148.jpg


琴音という品種だそうです。
f0107517_19585385.jpg


予想以上に暑かったので、すぐに退散しました。
今度はゆっくり見たいです。
[PR]
by caymmi1 | 2008-07-06 20:01 | 花 風景 旅 美術

最近、思う事

またまたどうでも良い話ですが、
この間近くのスーパーで、
「なまどら」「ずんだまんじゅう」という張り紙を見ました。
あれー仙台フェアかな?と思い良く見ると東京のお菓子屋さんのものでした。
パッケージは某和菓子屋さんのとそっくりでしたね。
また、宮城県の銘酒、「一の蔵」「浦霞」はコンビニにも置いてあります。
またごくあたりまえにさくらんぼは「佐藤錦」と書いてあります。
さらにまた、JR構内の張り紙には「土日キップ18000円。仙台往復で3000円お特!」
とか「塩竈買い物ツアー12000円」とかの張り紙が目立ちます。
こちらの方々は仙台のお菓子は本当に良くご存じで、
最近は「いたがきのフルーツロール」なども人気ですね。
こないだもお土産にささかまを持って行ったら、
あーこれ白謙だね、好きなんだー。てなぐあいです。
最近、谷中や浅草、亀戸、錦糸町などを回っています。
仙台に帰ると、その変わり様にびっくりします。
また書店に行き、仙台のガイドマップを見ると、
食べ物、イベント、デパートのショップ一覧が詳しく載っていますし、
最近の傾向は横町のデータ(文化横町、仙台銀座、ジャンジャン横町など)
も載っています。
昔とは違いますね。やはり新幹線の影響が多いのでしょうね。
会社でも大概の人が仙台に行ったがありますし、
家の場所もすぐピンとくる方もいらっしゃいます。
最近の東京は「ふるさと指向」が出ているように感じます。
昔は仙台というと雪降って大変だねえとか言われたものです。
伊達政宗という人は自分でレシピ集を書くほどで、
戦国大名としては珍しく料理が趣味の人でした。
毎日、トイレの中で献立を考えていたそうです。
しかし単なる趣味ではなく、どうも仙台の名物を作ろうと思っていたらしいのです。
四百年がたち、政宗が思ったようになったかどうかわかりませんが、
こちらの方の多くが仙台は美味しい食べ物があるところだと言う認識は、
あるようです。

おまけ
このあいだ仙台に帰ったときに天婦羅を作りました。
一人だと天婦羅はしませんね。ああ食べたい。
f0107517_336389.jpg


さてさてそろそろまたお話の続きを書かなくては。
次回あたり続きを書こうと思っています。
[PR]
by caymmi1 | 2008-07-03 03:40 | 雑感

おフランスの方

今回もどうでも良い話なんですが、
先日の日曜日、埼玉県にお住まいのフランス人のご家庭に
仕事で参りました。
どうも赤塚不二夫の影響からか、
「おフランスざます」という言葉が頭を離れません。
われわれの仕事は、どうしてもキッチンに入り、
戸棚を開いたりします。
さすがですね、「とってのとれるー○ファール♪」だの銅製の
各種ソースパンだの、エスプレッソマシーンだの
おいてありました。
「あ、欲しい、うらやますい!」
思わず思いました。
さて僕の方の会社も少ないながらボーナスが出ます。
そこで今回のボーナスは冷蔵庫を買う事にしました。
そこでです、僕が「フードプロセッサが欲しい!」
と家族に言いましたら、なんか笑われました。
食いしんぼって。


昨日作ったいわしのマリネです。オリーブオイルを使いました。

f0107517_4585579.jpg


あ、そうそうおフランスの方のテーブルには、ワインとバゲットがおいてありました。
さーすが。
ここのお宅は近くにフランス系の自動車部品メーカーの工場があります。
ここの社員の方みたいでした。
[PR]
by caymmi1 | 2008-07-01 05:02 | 雑感


ブラジル音楽中心の雑感


by caymmi1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブラジル音楽
花 風景 旅 美術
音楽一般
歴史
雑感
日々のおかず、料理
ライブの感想
仙台観光
お話、小説
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

第010回【ブラジル】番..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
小論文の書き方を学ぶ。小..
from 小論文の書き方
大阪府興信所 (探偵・調..
from 大阪府興信所
年末のギフト用品
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
トピック宅配便
from トピック宅配便
インディアンシャンプー ..
from インディアンシャンプー 評判..
巫女ユニット「木花開耶」..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
ストレスと髪の関係
from 育毛サポートweb
育毛剤ランキング
from 育毛剤おすすめランキング
和服振袖留袖着物レンタル
from 和服振袖留袖着物レンタル

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
カメラ

画像一覧