僕のブログは一応、音楽主体のブログだったので(笑)、
今年の最後に印象に残ったミュージシャンの話題を一つ。
僕が高校生のころ、初めてのモダンジャズはオスカー・ピーターソンでした。彼はカナダ人で、1949年、ノーマン・グランツによってアメリカに紹介されました。ですからヴァーヴレコードからのデヴューです。
抜群のテクニックと音楽性に裏付けられた演奏は、
モダンジャズをあまり聴かない人達にもアピールしました。
彼は非常に多くの作品を残しています。
そんな彼は今年12月23日亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

ブラジルからみでいえばこのアルバムです。邦題が「プリーズ・リクエスト」といい、
これにはコルコバード、イパネマの娘が収録されています。
とても流麗なタッチの演奏ですので、ジャズを聴き始めの人にも良いのではないでしょうか。

f0107517_20392291.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-12-31 20:44 | ブラジル音楽

今年考えた事

みなさま、今年もつたないブログにお越しいただき、
ありがとうございました。
さて今年、色々なテレビやネットなどで感じた事を少し挙げてみます。

1 攻撃 色々な社会問題を攻撃する。

2 深く考えない マスメディアでも一部のブログでもそうですが、
  深く考えを巡らせる事無く、アジテーションを行う。

3 無責任、無自覚、責任回避 マスメディアや政党、会社、公務員、など
  色々な事件がありましたが、発覚したときの態度がそうだった。

色々な事件や事故が今年もたくさんありました。いちいちとりあげることは
しませんが、報道を見ていると刺激的な言葉で攻撃する一方で、
真に原因を考える態度に乏しい様に思います。
僕もえらそうなことはいえないのですが、付和雷同的に怒りをよそに
ぶつけるようなことはなるべくしたくないものだと思います。
来年は、

1 相手を敬い尊敬する態度。

2 物事に流されず、深く考えを巡らす。

3 考える時間を持つ

以上のことを心構えとして、日々の生活を送って行きたいと思います。
なかなか難しいと思いますが。

最後に今日食べる予定のもの。

朝食 塩シャケ、白菜のみそ汁、焼き海苔、黒豆(昨日作ったもの)

昼食 ラーメン

夕食 まぐろ刺身、海老の塩焼き、凍み豆腐の筑前煮、清酒 栄川 (特醸)少々
   の予定であります。

また今後の予定ですが、赤海老の刺身、黒豆、生ハムとブロッコリーのパスタ、
空豆と鶏のオイスターソース炒め、ナシ・ゴレンなどを予定しています。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-31 11:13 | 雑感

雪菜について

雪菜(ちぢみ雪菜)は仙台ではあたりまえに
昔からありましたが、
他ではなじみの薄い野菜ですので紹介しておきます。
もともとは中国のターツアイです。
それが仙台の気候によく合い、
仙台でポピュラーな野菜となりました。
濃い緑色で葉は縮んでおり、甘みとほろにがさがある
野菜です。ビタミンAをはじめカリウムも豊富で
仙台の冬場にはなくてはならない野菜です。
色が変わりやすいので、煮すぎないこと、
また油と良く合うので、中華料理とも良く合います。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-30 22:11 | 日々のおかず、料理

今日から

今日から、試しに今日食べたものもしくは、食べる予定のものを
掲載することにしました。
ちなみに今日は

朝食 雪菜と油揚げの煮びたしにごはんと焼き海苔

昼食 モスバーガーにて外食

夕食 いなだのこぶ締め、鰤大根、ご飯、味噌汁

雪菜はいまが旬です。朝市で求めました。
あぶらあげを湯引きしてそばつゆでさっと煮ました。
夕食には、いなだ(鰤の幼魚)を三枚におろし、昆布酢に立て塩をしたもの
に漬けたものを削ぎ切りにしました。鰤大根はいなだのあらを焼いて
出汁をつくり大根を煮ました。
朝市で鮮度の良いものが一尾500円ほどで、
三人分のおかずになりました。
今日は鯛のこぶ締めを作るつもりだったのですが、
良いいなだがあったので変更しました。
いなだは昨日求めましたが、帰って三枚におろし昆布酢に漬けて
おきました。
あらははらわたをとり、頭を梨割りにし、えらを除き、
良く血を洗い塩と酒を振っておきます。
大根は皮をむき、下ゆでをしておきます。
昆布と酒と醤油で大根を煮、グリルで焼いたあらを加え、
落し蓋をし、4、5分煮てできあがりです。
根しょうがを加えても良いです。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-30 20:56 | 日々のおかず、料理

ストーブを使った料理

2007年も残すところ後一日。
灯油代も大変上がっています。
そこで、お正月の料理をストーブで作ってみましょう。
難しいことはありません。
豚ばら肉のブロックを煮込むだけです。

使うもの 豚ばら肉のかたまり、しょうゆ、黒砂糖、焼酎または酒、
      昆布、ねぎ一本

      1大き目のなべに昆布を敷き、水を入れストーブにかける。

      2沸騰する前に昆布をひきあげ、しょうゆ、黒砂糖、焼酎または酒
       をいれ、湯引きしたばら肉を固まりのまま入れる。

      3汁を肉にかけながら、3~4時間煮ます。

      4汁が残り少なくなったらストーブから鍋をおろし、
       そのまま冷やします。

      5冷えると油が上に固まっていますので、それを取り除き、
       2センチぐらいの感覚で切ってください。調味料の目安は、
       しょうゆが小さじ一杯くらい、黒砂糖は大きめかけら一つ
       くらいです。味見するとき少し甘いくらいでちょうど良いです。
       また泡盛でも結構です。焦げ付かせないように鍋は良く
       見ていてください。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-30 01:02 | 日々のおかず、料理

先日のブログの記事は、
私としたことが、
柄にもないこと書いちゃって、
すみませんでした。
しまいには「人類みな兄弟、バルタン星人との友好を、みらーまんに参政権
を」
なんてことになります。
いけませんね。
ところでみらーまんは好きです。
なにせ名前が「鏡京太郎」ですから。
こういうの好きです。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-26 22:49 | 雑感

真面目な話

さて寝ようかなと思ったのですが、
クリスマスイブなので、
少しは真面目な話をしようと思います。
まず日本ですが、昨今、日本に起こっている社会現象は
日本が変革期にさしかかっていることを、
表していると思います。
いろいろな問題が起こっており、
人々は不安を募らせていると思います。
しかし歴史を見ると、同じようなことは、
平安末期、室町から戦国時代、明治維新、
第二次世界大戦の敗戦後の占領時代、
のそれぞれに起こっています。
しかも流血や犯罪は今より多かったでしょうね。
日本人はたとえばブラジル人と比べても
少し悲観的過ぎます。
一番いけないのは「絶望」です。
僕はクリスチャンではないのですが、
高校生のとき、良くキリスト教学の先生に言われたことは、
「地の塩」になりなさいまた、あなたは「光」
になりなさい(ブロードバンドの宣伝じゃありません)
とよく言われたものでした。
けっして将来はばら色に輝いているとは限りません。
しかし天国へ至る門はたたかなければ開かないのです。
(求めなさい。そうすれば与えられるでしょう。たたきなさい。そうすれば
開けてもらえるでしょう)
つまりわれわれがまずこういう社会になってほしいと思わなければ
実現できないということです。
これは家庭でも同じことが言えるのではないでしょうか。
クリスマスにサンタさんからプレゼントを頂くというのは、
だれかはわからないが私は愛されているのだ。
ということでしょうね。
あ、すみません説教になっちゃって。
これは自分自身に語りかけていることです。
クリスマスの夜にこんなことを思いました。
クリスチャンもそうでない人にも幸せが訪れますように。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-25 02:59 | 雑感

クリスマスによせて。

今日はクリスマスイブです。
♪もーろびとこぞーりて、とか、♪あめにはさかえみかみにあれや、など
学校がミッション系だったので良く歌ってました。
さらに大学では合唱団に入っていましたので、
「ハレルヤ」を歌ってました。
あんたごーりらごりらだーろーなんて歌ってました。
(わかるひとにはわかる笑)
今年もこんな駄文を読んで頂いた、クリントンさん、とどさん、岩切さん、
ワーテルローさん、yasさん、yukikikoさん、maximillanさん、はなさん、
orizururanさん、ririkoさん、ozakiさん、その他コメントしてくださった
皆さん、ありがとうございます。
皆さんに良いクリスマスが訪れることを祈ってます。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-24 17:22 | 雑感

冬 仙台 夜景

今回クリスマスには仙台に帰るつもりではなかったのですが、
ある人に仙台の風景をupする約束をしました。
今日の仙台はあいにくの雨。
冬の仙台はやはり光のページェントかなと思い
まいどまいど馬鹿パターンで申し訳ないのですが、
メディアテイク周辺の夜景をupします。

夕方の定禅寺通りです。

f0107517_20342325.jpg


メディアテイクの6Fから撮りました。

f0107517_20353750.jpg


近くはこんな感じです。


f0107517_20365740.jpg


ふたたびメディアテイクの6Fです。

f0107517_20381233.jpg


建物のガラスに写り美しいです。

f0107517_20424838.jpg


自画像です。ドサクサにまぎれて撮ってみました。
ちょっとアートワークしてみました。

f0107517_20461742.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-12-23 20:48 | 仙台観光

代休だ〜

今日は先日の群馬の出張の代休です。(夜には忘年会があります。)
その出張の際、GPSの補修作業をしている最中に、
トラックのドアに頭をぶつけてしまい、8針を縫うケガをしてしまいました。
頭から出血がとまらず、作業を中断しお客さんの会社に病院を聞きにいったところ、
ひっくり返るような大騒ぎになっちゃいました。
なんでもホラー映画のようであったそうです。
病院に連れて行ってもらい応急処置をしてもらい、
いろいろ親切にしていただきました。
いやあ群馬って人情の厚いところですね。オマケにそこで飼われているワンちゃんにも
心配していただきました。
一人で来ていたため帰りは関越道で東京まで戻りましたが、
戻ったら会社の上司に良く運転出来たなといわれちゃいました。
うーん バカだな。
月曜からまた群馬出張です。こんにゃくと蕎麦が楽しみです。
昨日も高崎へ行ってきたのですが、作業をする車(某社製高級車)
についているGPSの所在がわからず、
トランクの内張をはがしている作業中になにやらお尻をつつかれました。
なんだろうと思ってふりかえると、
大きなゴールデンレトリバーがいかにも「遊んでー」と
しっぽをちぎれんばかりにして「へっ、へっ、」といっています。
お仕事中なんだといっておきましたが通じたかどうか。
事務所の人にその犬は犬舎にいれられてしまいましたが、
帰るときも未練たっぷりの表情をしていました。
群馬は年明けまで続き、その後は山梨あたりになりそうです。
いやいや気をつけます。
[PR]
by caymmi1 | 2007-12-21 11:54 | 雑感

ブラジル音楽中心の雑感