<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魚の料理の要点

そろそろ暑い夏の到来ですね。
暑い季節は食材も痛みやすいので気を付けましょう。
特に魚を扱うときは、まないた、包丁、布巾は殺菌しておきましょう。

1.魚は買ったら、なるべく早く処理をします。
 1)煮魚、焼き魚用は内臓を出して真水で洗い水気をきっておきましょう。
 2)切り身は軽く塩をしてざるにあげておきます。
 3)鯖や鰯は痛みやすいのと臭みが出やすいので、塩をたっぷりめに使い、
   ざるにあげ、水気を切ってから使います。
   鯖の味噌煮のとき出来れば、血合いをとったほうが臭みが抜けます。
 4)鱗のある魚は必ず鱗を取ってから包丁を入れます。(当たり前か。) 

次に色々な調理法です。

1.煮魚は煮汁を良く煮立たせてから魚を入れ、落としぶたをしましょう。
 臭みを抑えるには日本酒、ショウガを使います。

2.焼き魚をする時はフライパンを使うと煙が出にくくなります。
   
3.あらを使う時は湯引きをして、汚れを落としてから使います。

4.ブイヤベースや魚のスープをする時、あらかじめ出汁を取る魚と、
 身にする魚を別々に使います。

5.和風ならしょうが、酒、洋風なら月桂樹の葉、ローズマリーなどを使いますが、
 香りが強いので注意しましょう。

以上こんなところでしょか。明日、カルパッチョでもしようかな?
[PR]
by caymmi1 | 2007-07-31 21:12 | 日々のおかず、料理

魚のスープ Sopa de peixe

 明日何を作ろうかな?と思って冷蔵庫の中をみたら、
先日小鯛の寿司を作った時に出た鯛のあらがありました。
そうだ、魚のスープ(Sopa de peixe)を作ろう!
まあえんたつ風としましょう。今回は鯛で作りますが、白身魚
ならなんでも良いでしょう。
使うもの。魚のあら、たまねぎ、ニンニク、オリーブオイル、月桂樹の葉、白ワイン
塩、トマトジュース、胡椒、他にハマグリ、エビなど入れても良いです。

1.魚のあらを湯引きして、臭みをとります。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとたまねぎのみじん切り、
 魚のあらを入れ一緒に炒めます。

3.炒めたら、鍋に移し、白ワイン、月桂樹の葉、胡椒を入れ
 強火で5分くらい煮立たせます。

4.シノワなどで煮汁を漉します。漉した煮汁を鍋にもどし、トマトジュースを加え
 塩を加え一煮立ちさせます。

5.フランスパンなどを浮かべて出来上がりです。

※切り身を使ってもできます。その場合はソテーして使って下さい。
あ、気が付きましたが、これポルトガル料理ですね!
ワインのお供にどーぞ。 
 
[PR]
by caymmi1 | 2007-07-30 23:36 | 日々のおかず、料理

今後書きたいこと。

ブログを去年から初めてはや一年と二ヶ月ほど過ぎました。
色々書きたいことはあるのですが、
なかなか書けません。続けるのは大変ですね。
ブラジル通史もまだ書かなきゃいけないし、
「ご隠居噺し」のような日本史ものもやりたいんですが、
下調べと推敲が必要なので、すすみません。
また自分のブログはブラジル音楽がメインなので、
もう少し記事を増やしたいなあとも思っています。
え、なんだって?飲んだくれてないでさっさと書けって?
ごもっとも。


江戸時代の黄表紙本の作家、恋川春町の作品。
こんな風に書けたらと思います。

f0107517_19371028.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-07-30 19:46 | 雑感

あるファッションビルの話

仙台の泉区に「セルバ」というファションビルがあります。
ここの地下は精肉、青果、魚介類の品揃えが良く、
輸入食品などもそろうので良く利用します。
またここのBGMは、何と、サルサ、サンバ、ボサノヴァしか掛かりません。
しかも、サルサなら「シエラ・マエストラ」とか、
ボサノヴァなら、ジョビンはもちろん、ヴィニシウス、トッキーニョ、ナラ・レオン。
さらにMPBではシコ、カエターノ、ジルベルト・ジル、 サンバなら各種サンバ・エンヘード、メストリ・マルサル、フンド・ヂ・キンタウ
などです。開店から十年経ちますが変わらず、実に潔いと思います。
有線だとは思うのですが、それにしても徹底しています。
もし機会がありましたら、立ち寄ってみる価値はありますよ。
オーガニックの化粧品で人気の高いL`Occitane(ロクシタン)の仙台ショップもあります。


 仙台市営地下鉄南北線、泉中央駅の隣にあります。

f0107517_2225988.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-07-29 02:00 | ブラジル音楽

小田原城

昨日、仕事の関係で神奈川県は小田原に行って参りました。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、
帰りに小田原城を撮ってきました。
あいにく条件が悪く、たいした写真は撮れませんでした。
さて小田原城は、「北条早雲」で有名ですね。
素浪人から一国一城の主になったという伝説の持ち主です。
しかし最近の研究で、残念ながらそうではないことがはっきりしました。
「北条早雲」は伊勢新九郎盛時といいます。
室町幕府の政所申次であった伊勢氏の出で、
もとは備中国(いまの岡山県)出身です。
堀越公方と激しく争い、伊豆を平定し、この小田原城を奪った
北条早雲こそ戦国時代の英雄の一人でしょうね。


小田原駅から見た小田原城。


f0107517_7512127.jpg



追伸 デザイン変えました。
[PR]
by caymmi1 | 2007-07-28 07:51 | 歴史

仙台の風景 2

仙台の国宝の建築の大崎八幡神社は、
最近大改修が行われました。
この神社は数少ない安土桃山様式の建築物です。
一部をUPしておきます。
黄金の国ジパングを彷彿とさせますね。
ルイス・フロイスも見たのでしょうね。



瑞兆の鳥、鶴がモチーフです。

f0107517_2392445.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-07-27 02:40 | 花 風景 旅 美術

仙台の風景 1

用事で八木山に行きました。何度となく見ているのですが、
広瀬川の風景です。
車をちょっと止めて、写真を撮ってみました。
我々には見なれた風景ですが、このように自然に近い川と
都市の風景はなかなか見れません。
UPしておきます。


f0107517_2272833.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-07-27 02:27 | 花 風景 旅 美術

ご隠居噺し。徳川家康 5 明智光秀の謎

おーい定吉や。ああいたか。そうかそうか。
今日はな、家康公の最大のピンチだった、伊賀越えの
話なんだが、これがそのちょいと複雑でな、何回にわけて
話をしようと思うんだ。
この話は、信長、明智光秀、伊賀忍者、細川藤孝という人たちが出てくるんだ。
なんだって覚えられない?まあまあ順を追って話すから。
伊賀越えというのは、本能寺の変、ああそうだ信長公が、
明智光秀に討たれたことだったな。それでな、家康公はその時
三河にはおらず、信長公のすすめで京、大坂などを周遊していたんだ。
信長公が討たれた時、家康公は堺にいたんだ。
伊賀越えというのは、堺から三河に帰るため伊賀を通って帰った
ということなんだ。
なんでそんなことがピンチだって?
いやいや話を聞きなさい。
まずな、話はさかのぼるんだが、伊賀というところは、
定吉も知っている通り、忍者の里だな。
甲賀は隣なんだが、小説や講談なんかでは仲が悪いというイメージがあるな。
実際にはお互い助け合っていたらしい。
この伊賀忍者は大名に支配されず、信長公の支配を受け付けなかったんだ。
それで信長公、伊賀を徹底的にやっつけたんだ。
伊賀忍者は各地に逃げていったんだな。
三河にも逃げてきたんだが、家康公は手厚く保護をしたんだ。
これが後の話に関係してくるんだ。
さてこの話の続きはまたにしよう。


服部半蔵が家康の緊急時の脱出ロードである甲州街道に作った、
屋敷です。この門が半蔵門です。
f0107517_0441387.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-07-27 00:44 | 歴史

ご隠居噺し。徳川家康 5

おーい定や、定吉や。
うんうんこっちへおいで。
あ、そうだよ、こないだの話の続きだ。
今日はな、定吉の大好きな信玄公がでてくるぞ。
信玄公は、元亀三年に兵を三隊に分け、西上してきたんだ。
西に攻めて来たということだな。
これにはいろんな話があってな、天下をめざそうとしたとか、
室町将軍の足利義昭の指図だとか言われているんだ。
信玄公は相模の北条氏と手を結んだり、上杉謙信を牽制するため、
本願寺の顕如と同盟を結んだんだ。
うん、つまりだ謙信は越後つまり新潟だな。本願寺は北陸で勢力が
強いから越中で一揆をおこしてくれと頼んだんだな。
そうすれば謙信公は越後をうごけなくなるだろう?
さらに朝倉、浅井、松永にも連絡をとっていたんだ。
さて信玄公は家康なんか相手にしないぞっという風に
浜松城を無視するように進軍したんだ。
家康公は気が気じゃあないな。そこで信長の援軍とともに三方原で、
迎え撃ったんだ。しかし、信玄公の強いこと強いこと、
家康公は大負けに負け、一人で浜松城に逃げ帰ってきたな。
そして城の城門を開きかがり火をたいたんだ。「空城の計」というんだが、
敵を誘い込む策略だな。
信玄公は一万の兵力をさいて浜松城に迫り、
家康公は進退きわまったな。
さらに信玄公は東三河の野田城を攻め、落城させたんだ。
家康公は謙信公や信長公に援軍を頼むんだが、待てど暮らせど援軍はこない。
さあどうする!
おいおい変なところで間の手をいれちゃあいけないよ。
ところが突然、武田軍が退却を始めたんだ。
何故かって?信玄公はな重い病で亡くなってしまったんだ。
おやもうこんな時間だ。お話はまたにしよう。



f0107517_1241340.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-07-20 12:41 | 歴史

DORIVAL CAYMMIの動画


ドリヴァル・カイーミの動画がYoutubeに
UPされていました。曲は「バイーア女が持っているものは?」
です。1939年カルメン・ミランダ主演の映画「大地のバナナ」
でカルメンが歌ったことでヒットしました。
この動画でもカルメンが映っています。
カルメン・ミランダはハリウッドで人気を博し、バックバンドにはエレンコの
生みの親、アロイージオ・ヂ・オリヴェイラがいました。そして運命的な出会いを
します。
カイーミはなかなかソースが無いのでUPしておきます。
どうもエキサイトブログだと埋め込みができず、単純なリンクしかできません。
平にご容赦を。

f0107517_2158970.jpg
Dorival Caymmiの動画
[PR]
by caymmi1 | 2007-07-17 21:13 | ブラジル音楽


ブラジル音楽中心の雑感


by caymmi1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブラジル音楽
花 風景 旅 美術
音楽一般
歴史
雑感
日々のおかず、料理
ライブの感想
仙台観光
お話、小説
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

第010回【ブラジル】番..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
小論文の書き方を学ぶ。小..
from 小論文の書き方
大阪府興信所 (探偵・調..
from 大阪府興信所
年末のギフト用品
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
トピック宅配便
from トピック宅配便
インディアンシャンプー ..
from インディアンシャンプー 評判..
巫女ユニット「木花開耶」..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
ストレスと髪の関係
from 育毛サポートweb
育毛剤ランキング
from 育毛剤おすすめランキング
和服振袖留袖着物レンタル
from 和服振袖留袖着物レンタル

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
カメラ

画像一覧