<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

山菜

ただいまGWまっさかりですね。
今頃、山形あたりでは(宮城でも)山菜が
各地の道の駅(にしかわ)で売られています。
わらびでもうるいでもここいらのは巨大で、
しかも安いです。
日本海がわの温海温泉あたりにも国道7号線沿いに
道の駅「鳥海」があり、日帰り温泉もあります。
僕の予定では角館へ行き、帰りに鳥海山を
見ようかなと思っています。
写真ができたら、ブログにUPします。

鳥海山


f0107517_13542057.jpg



うるい
f0107517_13544714.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-04-30 13:54 | 雑感

四月に思うこと

四月は新しい命の芽生えという感じがします。
けやきの芽吹きや
ツバメの営巣を見ていると
特にその思いを強くします。
僕はいままで何をしてきたのだろうと
悔やむ訳ではないですが、考えてしまいます。
たいして世間の役にはたっていないなあ。
これからほんの少し役に立つために努力しなきゃ。
と思うだけです。
職場の駐車場にツバメの夫婦が
かいがいしく巣を作っていました。
頑張って良い子を育てなよと声をかけました。

今日の一首

かなしかなしビルの谷間の蒼き空重き足とめて見上げる
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-29 21:38 | 雑感

渋谷のおこり

義経のことを調べていたら、
頼朝が義経を暗殺しようとして、
送り込んだ土佐坊昌俊という人物に当たりました。
土佐坊昌俊は法名で本名は渋谷金王丸といいます。
渋谷氏は関東八平氏秩父流渋谷氏であり、
東京の渋谷の地名の起こりなのです。
土佐坊昌俊の祖父の河崎冠者基家が
前九年の役で源義家に仕え、
武功をたてたので武蔵国豊島郡谷盛庄を領地として
与えられました。
そして渋谷姓を与えられここに城を築きました。
渋谷城です。
現在、渋谷3丁目に金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)
がありますが、ここは渋谷城跡です。
江戸そのものは開府して400年余ですが、
渋谷は900年程の歴史があるのですね。


金王桜 金王八幡宮にある頼朝が植えさせたという桜です。
金王丸を偲んで植えた桜です。代々実生で純粋種を保っているとのことです。
f0107517_21175372.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-04-28 21:21 | 歴史

良い音楽

今日は少し疲れました。
こういう時は、音楽を聴くに限ります。
皆様にちょいとおすそわけです。
中身は開いてのお楽しみ。
おすそわけ
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-26 20:48 | ブラジル音楽

訂正

先ほどUPしました。大宮駅西口の俺の台所は、
大宮駅東口に移り、Rab.cafeという名前になっていました。まことにすみませんが、
訂正をお願いします。先ほどUPしたのは、浦和にあるヴェトナム料理店でした。(姉妹店)申し訳ありません。
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-25 23:00 | 日々のおかず、料理

さいたま市のレストラン

急に思い出したのですが、
さいたま市の大宮駅の西口に俺の台所というヴェトナム料理のレストランがあります。
雰囲気が良く、ボリュームがあってしかもリーズナブルです。
シェフはヴェトナムの方で、本格的です。
週末はカップルで満員になりますので、行かれるかたは
予約をした方が良いでしょう。
生春巻きやソフトシェルクラブの唐揚げタマリンドソースなどは
ウチの家族は大好きです。そうそうソフトドリンクですが、
生のライチジュースは絶品です。
今日の一首

百貨店の店頭に置かれしアクアマリン太古の地球のマグマの記憶
お粗末
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-25 20:46 | 日々のおかず、料理

今日のこと

今日はNTTに出社一日目でした。
なれぬオフィスの仕事は疲れます。(楽しい事もあります。)
改めてネットのことをお勉強しました。
いままで自己流でやってきましたが、
正しい知識を得るのは楽しいことでもあります。
あしたもがんばります。

今日の歌一首
深宇宙にカルメンの歌声ひびけり紅のはなびら一枚
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-24 21:31 | 雑感

生け花展

日曜日、仙台メディアテイクに行って来ました。
息子が通う大学から授業の一環として見学するように
言われたとのことです。
そこで生け花展をやっていました。
撮影の許可をもらったので、
UPしておきます。

その一
f0107517_17364678.jpg



そのニ
f0107517_1738228.jpg



その三
f0107517_1739124.jpg

感じとしては草月流のようです。
たまには良いものですね。ちなみに僕はユリの花題のものが好きです。
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-23 17:43 | 花 風景 旅 美術

女の人

昨日のブログにはるか昔のガールフレンドについて書きました。
僕は女の人がどちらかというと苦手です。
それでも数人の女の人と友達になりました。
すべて音楽を通じた友人でしたが。
いちどだけ、ある女の人から電話で
「ねえ、結婚してくれる?」
「ええっ。」
「じょーだんよ。本気にした?」
などという会話をかわしたことがありました。
正直いって僕は生活力もないし、背は低いし、かっこわるいのです。
そのあと僕は考えこんでしまいました。
自分のどこが良いのだろう?さっぱりわかりません。
彼女がまんざら冗談でなかったことは、
「今からお見合いするの。良いわね。」
という電話をくれたことです。
今なら見当がつくのですがそのころは、まったくわかりませんでした。
もう昔のことですが、今でも苦手です。
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-23 00:30 | 雑感

心に残るCD

遥か昔、僕が大学生のころ
ふとしたきっかけで知り合ったガールフレンドは
ボサノヴァとJAZZが好きでした。
なかでもECMというヨーロッパのレーベルが
好みでした。
いつもはボサノヴァを聴く僕もECMは好みでした。
しかし僕の就職で彼女とはそれっきりになってしまいました。
十年くらいたったころ
ばったりと再会しました。
「あ、元気?」と声をかけられた僕は
しばらく声がでないままでしたが、
「変わりない?元気にしてた?」
と彼女。
学生時代と変わらずオレンジ色のスーツをが似合う彼女は
嬉しそうでした。
そんなこんなで5分ほどよもやま話をしていましたが、
住所を教えてほしいといいました。
なんでも渡したいものがあるそうです。
手短かに教え、別れました。
一週間後、荷物が手紙と一緒に届きました。
文面には誕生日のプレゼントに買っておいたものを渡したいと書いてありました。
差出し人の名前には旧姓の名前のままでした。
お礼の手紙を出しましたが、
連絡はありません。(あたりまえか)
そのプレゼントは「クリスタルサイレンス」というECMのCDでした。
f0107517_1557767.jpg

ゲイリーバートンとチックコリアのデュオのアルバムです。
興味のあるかたは是非聴いてみて下さい。
いまでも少し返事を待っている自分がいます。
[PR]
by caymmi1 | 2007-04-22 16:03 | 雑感


ブラジル音楽中心の雑感


by caymmi1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブラジル音楽
花 風景 旅 美術
音楽一般
歴史
雑感
日々のおかず、料理
ライブの感想
仙台観光
お話、小説
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

第010回【ブラジル】番..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
小論文の書き方を学ぶ。小..
from 小論文の書き方
大阪府興信所 (探偵・調..
from 大阪府興信所
年末のギフト用品
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
トピック宅配便
from トピック宅配便
インディアンシャンプー ..
from インディアンシャンプー 評判..
巫女ユニット「木花開耶」..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
ストレスと髪の関係
from 育毛サポートweb
育毛剤ランキング
from 育毛剤おすすめランキング
和服振袖留袖着物レンタル
from 和服振袖留袖着物レンタル

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
カメラ

画像一覧