カテゴリ:音楽一般( 51 )

せんくら

昨日、通称せんくらと呼ばれる仙台クラシックフェスティバルに行って来ました。
ヴィラ=ロボスとピアソラの曲名に惹かれて、福田進一さんの演奏を聴いたのですが、
一緒に演奏された和谷泰扶さん
のクロマチックハーモニカの演奏が素晴らしかったです。
ピアソラの持つダイナミックさが十二分に表現されていると感じました。
一瞬でファンになりました。




youtubeにありましたので、載せますが11月にご本人の新しいcdがでるようですので、是非買いたいと思います。久しぶりに聴いて良かった演奏でした。
[PR]
by caymmi1 | 2016-10-02 07:25 | 音楽一般

イーディー・ゴーメ

つい最近知ったのですが、アメリカの歌手「イーディ・ゴーメ」が「トリオ・ロス・パンチョス」というメキシコ出身のグループと共演しているレコードがありました。
トリオ・ロス・パンチョスはずいぶん昔日本でも人気があり、僕が小学生のころだったと思いますが殺虫剤の宣伝に出演していた記憶があります。
1964年の録音ですので、東京オリンピック開催の年ですね。
それで今聞くととても良いのです。



僕も年をとったのかなあ。

あ、イーディ・ゴーメは、昔タバコのCMで有名になりましたね。



THE GIFT (recardo)という曲でしたが、当時はタバコも普通にテレビCMしていたのですねー(笑)
[PR]
by caymmi1 | 2015-08-31 12:29 | 音楽一般

人生よありがとう。

僕の友人に聴いてもらいたくて、「人生よありがとう」という曲をアップします。
今はもう亡くなったメルセデス ソーサの歌をyoutubeから貼り付けておきます。
僕の好きな歌手の一人でした。





いかがでしたか?是非今後ともご贔屓にさせて頂けなでしょうか?
[PR]
by caymmi1 | 2015-02-28 21:53 | 音楽一般

クリスマス・オラトリオ

今年はなんだかいつもよりあっという間にクリスマスが過ぎてしまいました。
本当はいろいろ書きたかったのですが。
まあでも年内だから良いかなと思いまして、記事をアップします。



ちょっと長いのですが、アーノンクールさんの指揮の
JS BACH作 クリスマス・オラトリオです。
これを聞いた人全てに幸いあれと祈ります。
いつもいつもコメントして頂いた方々、ありがとうございます。
[PR]
by caymmi1 | 2014-12-28 14:14 | 音楽一般

ヴァイオリンの演奏家

僕が高校生の頃、インパルスというジャズのレーベルから、
輸入版のサンプルレコードを買いました。
コルトレーンやマッコイ タイナーのおなじみのメンバーに、
デユーク エリントンとレイ ナンスという聞きなれない演奏家の名前がありました。
ヴァイオリンとエリントンのピアノの演奏でしたが、(確かソリチュードだったと思います)
とても印象深い演奏でした。
で、少し探してみたのですが見つからず、「枯れ葉」だけyoutubeで見つけました。




後で調べて見たら、歌手でダンサー、トランペットの奏者でした。
時々ヴァイオリンを弾いていたみたいです。
でも、音は良いんですよ。

もう10月。そろそろ落ち葉の季節ですね。
[PR]
by caymmi1 | 2013-10-04 02:43 | 音楽一般

感心したこと。

たまたまyoutubeをみていたら、
郡山二中の管弦楽団の演奏が目に止まりました。
しかし、感心しました。ごく普通の公立学校の生徒
さんたちがここまでやるとは。



なんだか、「やればできるんだな」って思いが湧いてきましたよ。
福島県の郡山二中の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by caymmi1 | 2013-04-08 08:14 | 音楽一般

スイングル・シンガーズ

 
この間友人とメールをしていて、「スイングル・シンガーズ」の話になったのですが、
「どういうの?」と質問がありましたので、ブログにアップしてみました。
やはりスイングル・シンガーズといえばバッハだと思います。




その他にもこのようなロックの名曲とかもやっていますよ。



なんだか、一度はこういう風に歌ってみたいなと思いました。
うーん難しそうですね〜。
[PR]
by caymmi1 | 2013-03-02 06:42 | 音楽一般

ガムラン

すっかりご無沙汰しています。
さて、この間、父の通院に付き合ったときに、
病院に「ワヤン クリッ」(影絵芝居)の絵があり、なんだかガムランが、
聴きたくなりました。
手持ちの音源はカセットテープしかありませんので、
Youtubeでさがしてみましたら、洗足学園音楽大学の音源
がありました。



日本人が聴く機会は現地インドネシア以外はあまり多くないと思います。
しかもこの演奏は学生さんのようです。
僕は以前、バリ島のウブド村で演奏を聴いたことがありますが、
独特の響きが印象的でした。

「ワヤン クリッ」というインドネシアの影絵芝居ですが、この伴奏にも
使われています。



素朴ですが幻想的なインドネシアの芸能です。また見たくなりました。
[PR]
by caymmi1 | 2013-02-13 08:08 | 音楽一般

アンドレイ バラーノフ

ちょっと前になりますが、アンドレイ バラーノフという
若きヴァイオリニストの演奏を聴きにいきました。
2010年、仙台国際音楽コンクールで二位になったのですが、
昨年、ベルギーのエリーザベト王妃国際音楽コンクールのヴァイオリン部門で、
みごと優勝されました。
今回は復興支援のためのリサイタルということでしたが、
とてもとても熱い演奏でした。
プロコフィエフ、イザイ、チャイコフスキー、ブラームスを演奏されましたが、
アンコールのドビッシーの月の光がとても良かった。
まだまだ若い演奏家ですが、応援して行きたいと心の底から思いました。
ありがとう。それから伴奏の青木美樹さんも良かったですねー。



またぜひ聴きたいです。
[PR]
by caymmi1 | 2013-01-27 13:27 | 音楽一般

クリスマス・ソング

今年もクリスマス・イブまであと少し。
クリスマス・ソングが街中に溢れています。
いろいろとありますが、伝統的なものではなにがあるのだろう?

やはり賛美歌106番でしょうか?
これです。



今回はフランスの十代のボーカル・グループのVox Angeliの演奏です。
今年は嫌な事件も多かったですが、良いクリスマス・イブになりと良いですね。
[PR]
by caymmi1 | 2012-12-22 01:57 | 音楽一般

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31