カテゴリ:花 風景 旅 美術( 142 )

庭の椿

ゴールデンウィークも過ぎてしまいましたね。
今年は何処にも行かなかったのですが、
見ると庭には今年も椿が咲いています。
人が忘れていても花は咲きます(当たり前か)。
ちょこっと写真をアップしてみます。

f0107517_81524100.jpg


f0107517_8154926.jpg


f0107517_816105.jpg


椿は良いのですが、花が咲いた後どっさり花が落ちるのが難点ですね。
飾る場所を選んでしまいます。
[PR]
by caymmi1 | 2013-05-10 08:19 | 花 風景 旅 美術

桜 鹽竈神社

昨日の仙台は気温がぐんぐんあがり、
とうとう夏日になりました。
桜、見ないうちに散ってしまうかも?
と思い、鹽竈神社に出かけてきました。

f0107517_801141.jpg


写真のサイズが大きくて本日は一枚だけのアップにしますが、
かえってそのほうが良いかな?
残りはまたいずれアップします。
一転して本日は寒い雨です。
[PR]
by caymmi1 | 2013-04-18 08:10 | 花 風景 旅 美術

長命館公園

家の近所の賀茂団地というところにある公園で
長命館公園という公園があります。
一説によると、鎌倉時代初期、ここは奥州藤原氏の陣所で、源頼朝軍が奥州藤原氏を破った際
にはここに入城したということです(現在では有力ではないとのこと)。後年、留守氏の家臣?
の長命氏の居城であったのではないか?とのことです。
この史跡後を保存して公園にしたということです。

f0107517_21315119.jpg


f0107517_21321463.jpg


f0107517_21324082.jpg


見事な梅林ですね。桜もあるのですが、今日はまだ蕾でした。
また、カタクリの花が咲いていました。近くにウスバサイシンも確認できました。
ヒメギフチョウに会えそうな気がします。

f0107517_21371848.jpg


f0107517_21374697.jpg


早く桜、咲かないかなあ?
[PR]
by caymmi1 | 2013-04-11 21:38 | 花 風景 旅 美術

白鳥

昨日は仙台は大雪でしたが、
その前日、近所の水の森公園に白鳥を見に行きました。
ちゃんと撮った写真ではないので、
あまり大したものじゃないのですが、アップしてみます。
池は全面結氷してました。白鳥さん寒そうですね。

f0107517_8163522.jpg


f0107517_817144.jpg


f0107517_8172225.jpg


今度は早起きしてちゃん撮って見ようと思っています。
[PR]
by caymmi1 | 2013-01-15 08:18 | 花 風景 旅 美術

少し変えてみようかな?

お早うございます。
しばらく更新していませんでしたが、
僕は元気です(笑)。
さて、最近の自分の写真についてなんですが、
少し方向性を変えてみようかなって思っています。

f0107517_6223898.jpg


f0107517_623015.jpg


実は、今使っているデジカメにマウントアダプターを着けて、
昔、使用していたレンズ(PLANAR 50mm F1.7)で撮影してみたのです。
おかげで、デジタルカメラにもかかわらず、手動になってしまいましたが(笑)。
すこしピントが甘いですが、発色は良いような感じです。

f0107517_634268.jpg


こんな感じで、これから撮って行こうと思っています。
[PR]
by caymmi1 | 2012-05-31 06:35 | 花 風景 旅 美術

印象

昨日は空気が澄んでいたので、
青空を中心に撮ってみました。

f0107517_6102918.jpg


f0107517_611143.jpg


f0107517_6112843.jpg


f0107517_611511.jpg


f0107517_6121795.jpg


昨日は澄んだ青空が印象的で、宮城県美術館で撮影しました。
[PR]
by caymmi1 | 2012-03-26 06:21 | 花 風景 旅 美術

寒い!

もう3月も半ばというのに、
雪は降るわ、寒いわでまだまだ春は遠い感じです。
あー早く暖かくなって欲しいものです。

この間「紅白梅図」を見に行ったせいか花が見たくなりました。
こちらではまだ咲いていないのでせめて去年撮った写真を
アップしておきます。まああまりたいしたものじゃありませんが、
暖かい感じが伝われば幸いです。

f0107517_6503486.jpg


f0107517_651258.jpg


f0107517_6513227.jpg


f0107517_652358.jpg


なんだか以前にもアップしたような気がするのですが、重なっていたら
ごめんなさい(笑)。
[PR]
by caymmi1 | 2012-03-13 06:54 | 花 風景 旅 美術

長い間の疑問。

もう2月になりましたが、仙台は凍えるような
寒さが続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、寒さとは関係ない話なのですが僕が小学生のころ、
両親に百科事典を買ってもらいました。
毎日飽かず図版ばっかり見ていたのですが、
なぜか心に残る絵や彫刻の図版があり、つい最近まで
わからないものがありました。

たとえばこれです。

f0107517_930185.jpg


当時は病気のおじさんがベッドでねてるんだーって思ってました。
数日前にこれが「死せるキリスト」という作品だということがわかりました。

次にこれ

f0107517_936392.jpg


なんだか良くわからなかったのですが、おねーさんはなんでのけぞって
いるのかなー?と疑問でしたが、これもまた「聖テレジアの法悦」という
有名な彫刻だそうです。

次はあまり意識していませんでしたが、急に思い出した図版です。

f0107517_94572.jpg


これは「アメリカン ゴチック」というアメリカ絵画の有名な作品だそうです。
しかしなぜこのような図版が心の中に残っていたのかはわかりません。
こういうこともネットのおかげなんだなってしみじみ思いました。
[PR]
by caymmi1 | 2012-02-12 09:51 | 花 風景 旅 美術

本日は久々に鎌倉の由比ケ浜商店街に出かけてみました。
ギャラリーやら小物屋さんの中に、
さほど高価な物を扱っている訳ではないのですが、
とても気をひかれたショウウィンドウがありました。
 
店の名前は伏せておきますが、こんな感じです。
(画像は少し加工してあります。)

f0107517_16412277.jpg


f0107517_16414725.jpg


f0107517_16421071.jpg


f0107517_16423057.jpg


f0107517_16433224.jpg


もちろん自分で買う訳ではないのですが、少年時代姉や母のアクセサリーボックス
をこっそり見た記憶が蘇るのです。
思春期の甘酸っぱい思い出とともに。

あ、僕はいたってノーマルですよ(笑)。
倒錯したような趣味はありませんので。
[PR]
by caymmi1 | 2011-09-08 17:22 | 花 風景 旅 美術

松本へ行って来ました。

朝の連続ドラマ「おひさま」を職場で見ていたら、
松本へ行きたくなりました。
以前は山方面ばっかり行っていましたので、
今度は安曇野を訪れようと思いました。

中房温泉に行き、その後碌山美術館
で萩原守衛の彫刻を見て来ました。
安曇野はやはり雰囲気が良いですね。
麦畑の向こうにある民家の風景。
とてもすがすがしい気持ちになりました。

f0107517_801298.jpg


f0107517_804225.jpg


f0107517_812545.jpg



また訪れたいと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2011-06-25 08:04 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31