カテゴリ:花 風景 旅 美術( 143 )

吉祥天女

今月の17日、仙台市博物館で、国宝の吉祥天女の絵を見てきました。
今回は特別展ということで、仙台以外では展覧会はないとのことでした。
なんだかとてもミーハーみたいで抵抗は少しだけありましたが、でも行って良かったです。

実際見たところ、本物はとても小さいものでした。しかし画像でみるのとは少し違って見えました。
こうなんというか、ぎゅっと絵が引き立っている感じがして、なんかこう上手くは言えませんが、
そこに吉祥天女が「居る」という実感がしました。
図鑑かなにかですっかり見た気になっていましたが、やはり本物は存在感が違うんだなあと
思ったしだいです。
いつも自分は知ったかぶりばかりしてるのかなあ?と少し反省しました。
他の展示では聖観世音菩薩もとても良かったのですが、慈円作の地蔵菩薩がとても良かったです。
なんかこう心に染み入るような感じを持ち、とても気品のあるご尊顔でした。

博物館近くの池には睡蓮が咲いていました。

f0107517_9352631.jpg



聖観世音菩薩像と地蔵菩薩像は薬師寺のHPからご覧下さい。
[PR]
by caymmi1 | 2015-06-30 09:48 | 花 風景 旅 美術

5月最後の日、台原森林公園に行ってきました。
都市公園ですが、野草も多く、好きなところです。
ここに睡蓮の咲く池があるのですが、睡蓮は少し早かったようです。
蕾がちらほら見えたぐらいでした。
で、よく見るとカルガモの子どもたちが遊んでいました。
なんだかとても得した気分です。
そういえばカルガモの子育てのシーズンでした。
人間の子どもたちの歓声が響いている中、カルガモの子どもたちも
一心不乱に遊んでいました。
無事に育ってほしいものです。

f0107517_21183636.jpg


f0107517_2119622.jpg


f0107517_21194557.jpg


f0107517_21201912.jpg


f0107517_21205399.jpg


f0107517_21212651.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2015-05-31 21:21 | 花 風景 旅 美術

今年の桜

今年の仙台の桜はいつもより早く咲き、あっという間に散ってしまいました。
もう散りかけの桜を求め、博物館や青葉神社にて撮影をしてきました。

f0107517_7184497.jpg



f0107517_7191585.jpg



f0107517_7194054.jpg



f0107517_720240.jpg


相変わらず世の中は騒然としていますが、季節になると花は咲いてくれます。
最近、思うのですがなんだか人間より偉いような気がしています。





f0107517_7203047.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2015-04-25 07:27 | 花 風景 旅 美術

梅 長命館公園

仙台もやっと春らしくなりました。
仙台の北部にある長命館公園に梅を見に行きました。
長命館公園は室町時代、国分氏の家臣の長命氏の城でした。
城郭のあった場所をそっくり公園にしたわけですが、
カモシカや貂、栗鼠、狸など棲息しているそうです。
園内には梅園があり、カタクリが咲いています。


f0107517_20272016.jpg


カタクリが咲いていました。

f0107517_20281392.jpg


梅の香りが漂っていました。


f0107517_20285417.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2015-03-31 20:31 | 花 風景 旅 美術

晩秋 加茂神社

もうすっかり初冬という雰囲気の仙台ですが、
泉区にある加茂神社では今が紅葉が盛りです。
すばらしい色はなかなか再現できませんが、
少しばかり写真を撮って来ました。
月の写真が出てきますが、これは十三夜の時の写真です。

f0107517_1132260.jpg


f0107517_11323013.jpg


f0107517_11325155.jpg


f0107517_11331298.jpg


f0107517_11334275.jpg


f0107517_1134595.jpg


f0107517_11342886.jpg


加茂神社はもともとは塩竈神社に縁がある神社で下賀茂、上賀茂両宮がある神社です。
詳しいことはわかりませんが、伊達藩四代藩主伊達綱村公が下賀茂神社を遷宮され、
同時に上賀茂神社と八咫烏神社を勧進したそうです。
京都の加茂神社と関係がありそうなんですが、調べてみないと良くわかりません。
[PR]
by caymmi1 | 2014-11-24 11:51 | 花 風景 旅 美術

皆様、すっかりご無沙汰していました。
6月に父親が他界しまして、そのダメージが長引いてしまい、
すっかり気力が萎えてしまいました。
しかしそろそろ気力が戻って来ています。
父は96歳で亡くなりましたので、大往生だと思いますが、
幸せな人生だったのでしょうか?
そんなことを思いつつのこの3ヶ月でした。

美しい秋の風景は、心を癒してくれました。
少し写真をアップします。

f0107517_8591779.jpg


f0107517_90874.jpg


f0107517_904674.jpg


f0107517_912665.jpg


コメントを頂いている皆様、ありがとうございました。
少しずつコメント致します。
[PR]
by caymmi1 | 2014-10-26 09:04 | 花 風景 旅 美術

あやめ

宮城県は栗原市の一迫町にあやめを見てきました。

f0107517_9454865.jpg



f0107517_946914.jpg



f0107517_9463149.jpg



一迫のあやめ園は6月からあやめ祭りが開催されるのですが、
今はその祭りの準備中というところです。
ひっそり咲いている風情があり、むしろ好きです。
しかし写真にするとあやめは難しいですね。
また、すぐ隣りの池には睡蓮が咲いていました。


f0107517_9521361.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2014-05-28 09:52 | 花 風景 旅 美術

紅葉

楽天優勝だー、なんて浮かれているうちに、
周りはすっかり紅葉の季節になりました。
仕事の関係で、秋保と泉ヶ岳に行って参りました。
仙台市の郊外は紅葉、今が見頃です。

f0107517_17415575.jpg


f0107517_17421372.jpg


f0107517_17423256.jpg


f0107517_17425273.jpg


f0107517_17441439.jpg


f0107517_1744591.jpg


一番目の写真は泉ヶ岳ですが、二番目以降は秋保温泉の磊々峡というところです。
いままで仙台に住んでいて、ここは初めて訪れました。
絵を描いている人が結構いました。良いですね。
[PR]
by caymmi1 | 2013-11-07 17:49 | 花 風景 旅 美術

秋の植物園

先日、東北大学植物園に行って来ました。
秋の植物を少し撮って来ました。
気持ちのよい日でした。

f0107517_10574541.jpg


f0107517_1058250.jpg


f0107517_10582091.jpg


f0107517_10584743.jpg


f0107517_1059584.jpg


最近はなかなか写真を撮りに行くことが出来ません。
少しでも暇を見つけて行って見ようと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2013-10-06 11:00 | 花 風景 旅 美術

秋保大滝

気がついたらもう九月ですが、
まだまだ暑い日が続きますね。
先週、少しでも涼しいところはないだろうか?
考え、秋保大滝に行って来ました。

f0107517_831918.jpg


f0107517_8313089.jpg


いやあ、空気はヒンヤリして気持ち良かったです。
近くの茶屋のたぬきさんが歓迎してくれていました。

f0107517_8332055.jpg



メニューには田楽の文字がありました。
まだ早いですかね。今度は紅葉の時期に行ってみたいと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2013-09-01 08:35 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30