秋の北鎌倉 続き

この間の北鎌倉の写真の続きです。
露出はややアンダーに補正して、
鎌倉らしい画作りを心がけました。

f0107517_1032452.jpg


f0107517_10324247.jpg


f0107517_1033934.jpg


f0107517_10333760.jpg


f0107517_10343161.jpg


f0107517_1165930.jpg


f0107517_10352080.jpg


f0107517_103551100.jpg


f0107517_10372878.jpg


f0107517_10381419.jpg


f0107517_10384852.jpg


木漏れ日のあたったところとそうでないところのコントラスト
が大きくデジカメにはつらい感じでした。
途中でニコンD700で撮影されていた方から、
「暗くて苦労してませんか?今ISO6200まで上げてるんですがそれでも
足りないんです。」と声をかけられました。
僕は「今回は全て解放で、露出が足りなければ補正をするつもりです。」
と答えました。
北鎌倉は日中でも暗い感じなので、皆さん苦労されているようです。
まさに「もっと光を」ですね。
フィルム時代でしたら「増感」という手がありました。
いまは、カメラ側の設定でゲインを上げてやりますが、
上げるとどうしてもノイズが目立つようになります。
この話はまた改めて記事にします。
[PR]
by caymmi1 | 2008-10-24 10:52 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31