人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜のクリーム煮 その他雑感

秋もどんどん深まってきました。
なんというか最近、なかなか記事が書けません。
たまに書き込もうと思っても妄想じみた話しかうかびません。
当初、目論んでいたテーマにそった記事などとうてい書けそうにありません。
今日、頭に浮かんだ妄想じみたものは、
※ものすごーく色っぽいボサノヴァ女性歌手の話。とてもとても色っぽい衣装で登場し、
 ウインクすると、3人くらい倒れ、投げキッスをすると10人くらい担架で運ばれて
 しまい、ライブが終わると観客が全て倒れているという話。

※とても手打ち蕎麦が上手な奥さんだが、華奢な外見にもかかわらず力持ちで、
 トリャーというかけ声とともに蕎麦を打ち始めるのだが、うち終わると家が
 壊れてしまい、あまつさえ打ち粉で真っ白になりながらにっこり笑って蕎麦を
 すすめる奥さん。

※怖そうなプロレスラーが生け花で優劣をつける「生け花プロレス」。

こんな話が頭をよぎりました。皆さんならどんな話がお好みでしょうか?

さてさて閑話休題、今日は大した食材がありませんので手抜き料理を作ってみました。
とても簡単で、白菜とハムを切って鍋に入れ、小さじ一杯のワインとホワイトソース
のレトルトパックで煮込む白菜のクリーム煮です。ほんとはクリームで煮るんですが、
なんのパスタソースのレトルトパックで代用です。ははは。あ、胡椒をお忘れなく。
ゴハンのおかずにも良し、パスタにかけても良いです。

今日はダッジオーブンで作りました。基本的に水は入りませんが、火を強くすると
焦げ付きますのでご注意を。
白菜のクリーム煮 その他雑感_f0107517_059149.jpg

by caymmi1 | 2008-10-12 01:08 | 日々のおかず、料理  

<< 緒方拳さんのドラマを見て。 トンコのおれの冒険 第二話 新... >>