鎌倉 浄智寺

今日は北鎌倉の近くで仕事でした。
地震のことも気になりますが、
せっかくの機会ですから、北鎌倉の浄智寺、明月院の紫陽花を撮る事にしました。
まずは浄智寺です。浄智寺は鎌倉五山の四番目ですが、
江戸時代の後半にはすっかり廃れてしまいました。
夢窓疎石なども住職に名をつらねています。
臨済宗円覚寺派金宝山浄智寺は一度訪れてみたい名刹です。

茅葺きです。
f0107517_2338156.jpg



明月院ほどではないですが、紫陽花は趣があります。
f0107517_1854587.jpg



僕は竹林が好きです。
f0107517_1855294.jpg



井戸水の水面が趣があります。
f0107517_18565284.jpg



菖蒲の季節でもありますね。
f0107517_18581841.jpg


自然に勝る癒しはないと思うのです。
少しでもこの花々や草木を見てほっとして頂きたいです。
ああ、わらび餅食べるの忘れましたあ。
続きは明月院です。
[PR]
by caymmi1 | 2008-06-15 19:03 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31