埼玉県いろいろ

埼玉県というところは、
人口700万人を越え、首都圏のベッドタウンとしての
性格があります。電車も東京へ出るのは便利なのですが、
埼玉県内を移動しようとすると結構時間がかかります。
埼玉県はわりあい農業が盛んです。関東ローム層の土壌のせいか、
野菜や花卉生産が多いです。
県内では宮城県で見るような水田はあまり見かけません。
ネギ、長いも、ブロッコリー、小麦などが特産品ですね。
嵐山町に農業公園というところがありまして野菜の直売所があり、
そこで良く野菜を買いました。すごく美味しいです。
伝統産業としては岩槻の人形、加須の鯉のぼりなどがあります。
観光地は長瀞や秩父、川越というところでしょう。
これは改めて記事をUPします。
また面白い事に民家に柚の木がある所が多く、良く頂きました。
また、天気が良いと富士山が遠望できるところも多いです。
各地に「富士見」という地名があります。
また今は少なくなりましたが、江戸時代の宿場町の風情を残したところも
あります。草加市の松原団地あたりには街道沿いに松の並木がありますが、
日光街道の名残りです。
ぜひ川越を訪れてみて下さい。小江戸といわれるくらい、
蔵が多いです。
次回に続きます。


川越のシンボル「時の鐘」


f0107517_1073215.jpg



旧日光街道の面影を残す、草加市 草加松原


f0107517_10101474.jpg

[PR]
by caymmi1 | 2007-04-07 10:10 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31