人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディジタルのお話 またまた

前回は雑音や歪みのお話でしたが、
初回にディジタルは暗号みたいなもの。と書きましたが、
二進法から十進法に直す時たとえば

    0.15→0   0.85→1

のように小数点第一位を四捨五入すれば
元の通りの数字に「翻訳」できますね。
これでめでたしめでたし・・・
といけば良いんですが。
忘れてました。ディジタルは離散量といいましたね。
実はとりこぼしがあるのです。
「レゴブロック」というのをご存知でしょうか。
あれで車や家を作ったらちょうどそれらしくみえるでしょう。
少し乱暴ですが、ディジタルはそのようなものです。
少しわかっていただけたでしょうか?
ではまた。

by caymmi1 | 2006-10-31 17:12 | 雑感  

<< 私事で恐縮ですが。 ディジタルのお話 また >>