人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず仙台に戻ってきました。

なかなかブログ更新できなくてすみません。
ところで仕事の関係で、約2年くらした埼玉県から仙台に戻ってきました。今後また赴任先がどこになるかわかりませんので、とりあえず仙台にて待機することになりました。今、製造業は中部地域(三重、愛知、静岡)に移ってきていますので、そちらに赴任する可能性が高いです。さて、赴任前、東京で色々ライブを聴いたりしようと思っていたのですが、なかなかできませんね。最初、職場が西新宿の研修センターだったので(この後、茨城になる。)DISK UNIONに通えたのが収穫だったのですが、満員電車にヒジョーに弱く会社に着いた時にはグロッキーになってしまいました。そんなわけで、帰りにライブなどを聴いて帰るという余裕がありませんでした。
※美術館について

その代わりといってはなんですが、比較的美術館には良く行きました。
特に国立東京近代美術館や国立西洋美術館は良く行きました。


国立西洋美術館(東京 上野)

とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_8491115.jpg

建築はフランスの建築家ル・コルビジュが設計したものです。戦前の資産家である松方氏が直接、印象派の画家から譲り受けた「松方コレクション」が基になっています。コレクションはフランス政府が戦時賠償のため接収されていましたが、美術館の建設を条件に日本に返還されました。

ロダンの「考える人」
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_8582315.jpg



国立東京近代美術館(東京 竹橋)
本館
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_911823.jpg

工芸館
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_92583.jpg


国立の近代美術館は他に京都にのあります。ここの収蔵品は良く教科書に載っていますね。

上村松園
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_955286.jpg


岸田劉生
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_964861.jpg



埼玉県立近代美術館(さいたま市)
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_9123198.jpg


ここは旧浦和市にあります。小さいのですがモネの「積みわら」があります。あまり人で込み合っていないのが良いです。
モネ
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_9165694.jpg


ピエール・オーギュスト・ルノワール
とりあえず仙台に戻ってきました。_f0107517_9181360.jpg


画像はあまり大きくできませんがご勘弁を。皆様も機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

by caymmi1 | 2006-09-01 09:22 | 雑感  

<< 伴天連追放令 日本と西洋文明 夏の料理応用編 >>