人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥天女

今月の17日、仙台市博物館で、国宝の吉祥天女の絵を見てきました。
今回は特別展ということで、仙台以外では展覧会はないとのことでした。
なんだかとてもミーハーみたいで抵抗は少しだけありましたが、でも行って良かったです。

実際見たところ、本物はとても小さいものでした。しかし画像でみるのとは少し違って見えました。
こうなんというか、ぎゅっと絵が引き立っている感じがして、なんかこう上手くは言えませんが、
そこに吉祥天女が「居る」という実感がしました。
図鑑かなにかですっかり見た気になっていましたが、やはり本物は存在感が違うんだなあと
思ったしだいです。
いつも自分は知ったかぶりばかりしてるのかなあ?と少し反省しました。
他の展示では聖観世音菩薩もとても良かったのですが、慈円作の地蔵菩薩がとても良かったです。
なんかこう心に染み入るような感じを持ち、とても気品のあるご尊顔でした。

博物館近くの池には睡蓮が咲いていました。

吉祥天女_f0107517_9352631.jpg



聖観世音菩薩像と地蔵菩薩像は薬師寺のHPからご覧下さい。

by caymmi1 | 2015-06-30 09:48 | 花 風景 旅 美術  

<< 夏 台原森林公園 カルガモの子どもたち >>