人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狼石

僕が通っている職場のすぐ近くに、
「狼石」という標識が立っています。
最初、オオカミイシと読むと思っていたのですが、
「オイヌイシ」と読むのだそうです。
おそらく全国に残る「狼信仰」の名残りなのでしょうね。
それにしても、オオカミ=山犬だったのでしょうか?
今ではすっかり団地になってしまっているところに
狼がいたなんてちょっと思えないですが、
明治の初めころまでは狼を殺すと報奨金が貰えたそうです。
家畜の被害や人家が襲われた被害がたびたびあったので、
役所で狼を駆除すると報奨金を出すことになったそうですが、
それから程なくニホンオオカミは絶滅してしまいました。
なんだか「赤ずきんちゃん」の話が急にリアルに迫って
くるような気がします(笑)。

by caymmi1 | 2012-07-28 09:27 | 雑感  

<< いろんな妄想 自分で考えているのかなー? >>