人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくとるマンボウ展

先月、東北大学で「どくとるマンボウ昆虫展」が開催されていました。
どくとるマンボウこと北杜夫さんは、僕が小学生の時からファンで、
特に「どくとるマンボウ昆虫記」が好きでした。
館内の撮影は自由ですよーと撮影許可をいただいたので、
少し写真をアップしてみます。

どくとるマンボウ展_f0107517_727079.jpg


東北大学総合学術博物館で行われましたが、
ここは東北大学の理学部の敷地にあります。

どくとるマンボウ展_f0107517_745548.jpg


自筆原稿です。

どくとるマンボウ展_f0107517_7464422.jpg


ご本人が採集した標本です。

どくとるマンボウ展_f0107517_748115.jpg


これは「どくとるマンボウ昆虫記」で出てくる、間違って買ってしまった昆虫図鑑
の本物だそうです。

どくとるマンボウ展_f0107517_7494017.jpg


北杜夫さんは去年10月に惜しくもお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。
僕が小学生のころ、初めて自分で買った本が「どくとるマンボウ昆虫記」でした。
何回も読み返してすっかりボロボロになってしまいました(笑)。
あの当時はコレを読むことでちょっとだけ大人になったような気がしたもの
でしたが、本屋に行って文庫本の棚に立つことがそんな錯覚を
させたのでしょうね。
あの頃は本屋さんが都市の中心部にあることが普通でした。
街に一人で本を買いに行くということは少し勇気が入ることでした。
この博物館は、仙台市の中心部からは、
ちょっと遠いですが、行って良かったなあと思っています。

by caymmi1 | 2012-07-08 08:05 | 雑感  

<< 暑い! 6月 >>