長い間の疑問。

もう2月になりましたが、仙台は凍えるような
寒さが続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、寒さとは関係ない話なのですが僕が小学生のころ、
両親に百科事典を買ってもらいました。
毎日飽かず図版ばっかり見ていたのですが、
なぜか心に残る絵や彫刻の図版があり、つい最近まで
わからないものがありました。

たとえばこれです。

f0107517_930185.jpg


当時は病気のおじさんがベッドでねてるんだーって思ってました。
数日前にこれが「死せるキリスト」という作品だということがわかりました。

次にこれ

f0107517_936392.jpg


なんだか良くわからなかったのですが、おねーさんはなんでのけぞって
いるのかなー?と疑問でしたが、これもまた「聖テレジアの法悦」という
有名な彫刻だそうです。

次はあまり意識していませんでしたが、急に思い出した図版です。

f0107517_94572.jpg


これは「アメリカン ゴチック」というアメリカ絵画の有名な作品だそうです。
しかしなぜこのような図版が心の中に残っていたのかはわかりません。
こういうこともネットのおかげなんだなってしみじみ思いました。
[PR]
by caymmi1 | 2012-02-12 09:51 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30