かけがえのない福島県

あちらこちらで福島県に対するニュースを聞くことがありますが、
どうもマイナスなイメージがつきまとい、大変残念なことです。

以前、僕は大学で合唱団をやっていたのですが、福島県の高校
や中学の合唱団のレベルは大変に高いと思っていました。
しかし、それはあくまで学校の音楽のレベルの中でということだろう
と思っていたのですが、今回調べてみて認識を新たにしました。



曲はモーツアルトの「ミサ ブレヴィス」のkyrieですが、弦楽合奏団も郡山二中の
生徒さんです。演奏を聴いていただけばお分かりになるかと思いますが、
これはもう世界的なレベルの演奏だと僕は思います。

郡山二中は公立の普通の中学校です。特別な生徒さんが集まってくるわけでは
ないと思います。指導の先生、生徒さんの音楽に対する識見の高さ、情熱がこの
演奏に現れていますね。

どうか福島県の罹災地が復興しますようにと祈っております。
また東北、関東だけではなく、今回の台風の被害も甚大なものです。
あわせて復興への願い、お祈り申し上げます。
[PR]
by caymmi1 | 2011-09-22 02:21 | 音楽一般

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31