TAMBA TRIO  タンバトリオ

このブログで以前にも紹介しているのですが、
ブラジルのピアノトリオで「TAMBA TRIO」(タンバトリオ)という演奏&ボーカル
を行うトリオがありました。
本当に芸達者なトリオでして、ピアノトリオとしての腕も超一流で
オマケに演奏しながら3人が演奏しながら歌うという離れ業をやっているのです(笑)。

最初どうやって演奏しているのかわかりませんでしたが、
最近になってYoutubeなどの動画サイトで見かけるようになり、
本当に演奏しながら歌っているのだなあと実感しました。

このタンバトリオはピアノがルイス・エサ、ベースとフルートがベベート、
ドラムがエルシオ・ミリートで1960年に結成され、
後にパーカッションのドリオが加わりタンバ4となりました。
またこのときにドラムがエルシオ・ミリートからオアーナに
替わっています。

さて、二つばかり動画を紹介しますね。まずはちょっと画質が悪いのですが、
「Samba da minha terra」です。



歌いながら演奏しているのが良くわかると思います。
で、次は映像はよいのですがいささかコミックバンドチックな動画です。
これだとアフレコみたいな感じなんですよね。



いかがでしょう?ルイス・エサは1992年に亡くなってしまいましたが、ブラジルというだけでなく、
世界的なピアニストであったことは間違いないと僕は思っています。
僕はタンバトリオの演奏をRさんに紹介していただきましたが、とても
感謝しています。
[PR]
by caymmi1 | 2011-02-19 17:20 | ブラジル音楽

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30