人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

僕の家は、父が無教会派の福音学校に通っていたこともあり、
子供は僕を含めて全員ミッションスクールへ通学しました。
だから小さいときからクリスマスは特別なものでした。
父は職業軍人として、中国戦線を転戦していましたが、
父の持ち物の中に賀川豊彦というキリスト教の伝道師であり
社会活動家の父宛のサインのある聖書があり、上官に見つかり没収された
そうです。なんでも下手をすると軍法会議ものだったとか。

しかし上官がとても良い人で、後で没収された聖書を父に返してくれたそうです。
そのとき「こういうものは見つからないように持っていろ。」と
言われたそうですが、今では考えられないことですよね。

賀川豊彦先生は戦後ノーベル平和賞の候補にもなった人です。
色々と批判もあるようですが、それでも偉大な人物だったことには間違いない
と思います。

その聖書は今でも家にあります。お金の価値はないでしょうが、それでも「お宝」
には間違いないでしょうね。

今日は職場でのクリスマス会ですが、少しクリスマスの意義を考えて見ようと思ってます。

クリスマス オラトリオの動画を貼っておきますね。


by caymmi1 | 2010-12-22 08:05 | 雑感  

<< 横浜 仙台光のページェント2010 >>