人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想 宮城県限定

突拍子も無い妄想です。(宮城県限定)
もし、7時のニュースが宮城県地方の言葉になったら?
という思いつきです。

「おばんなりすたー7時のニュースでがす。」
「おばんでがす。7時のMHKニュースでがす。」
「まんず中国がいきなりごっしゃいてるつーニュースでがす。こいつはMHK解説委員の
牛 胆二郎さんさ解説してもらうべっちゃ。牛さん、なじょになってんだべか?」
「こいつはね、まず中国の漁船がトラブルおこして日本の海上保安庁さ船長が逮捕されたんだと。
したっけまあ中国の首脳がごっしゃくこどあったんだと。ここはなぬ日本の海でねーんだおん、
逮捕なんですんのっしゃ?と、こーいうんだおんね。んで日本は、なぬっこの!そこはおらいんとこだー、
漁船ぶつけてきだんだおん逮捕してあたりめだっちゃーつーことなんだねー。
したっけ中国はむつけて、いーんだおんレアアース輸出してやんねーんだおん、いーんだおんねー
ってかたって日中関係が悪くなったんだと。したっけ日本ではあわてて、んで釈放すっからっしゃーって
船長釈放してしまったんだど。」
「んでどうなったんだべ?」
「中国はまだむつけて、んで日本人逮捕すっぺっちゃーつーことで、逮捕したりしたんだと。
野党からはなんで船長釈放したのすか?おらいのとこだっていったすぺ?話しあぺとぺだっちゃ!と
いう反応だおんねー。」
「んだすかー今後の見通しはどうなんだべ?」
「まーず両方でごっしゃいてもわかんねから、首脳同士で話し合いすんだべなー。
なじょなことになんだか今のとこわがんねねー。」

こーしてみるとなんだか子供がだだをこねてるような感じですなあ。あ、MHKとは宮城放送協会の
略です(デタラメだよーん信じないようにねー)。

ではでは。

次はいよいよ「トンコ」ですよー。

by caymmi1 | 2010-10-15 16:14 | お話、小説  

<< トンコとおれの冒険 第二話 薔... やはりMILES >>