僕が写真で大切にしていること。

誠におこがましいのですが、
僕が写真を撮る上で大切にしていることは、
一つには、マクロ撮影のときに拡大しすぎないということです。

f0107517_23231599.jpg


僕が考えるにマクロとはクローズアップです。
被写体を主役にするわけですが、あまりクローズアップしすぎると
主役がなにがなんだかわからなくなってしまいます。

一つには、光です。光を主役にするわけです。

f0107517_23275529.jpg


光は惜しんで使えって言うのは吾が伯父の言葉でした。
写真は陰影の表現です。デジタル時代になってもかわりません。

そして画面のリズムです。

f0107517_23311542.jpg


画面を構成するリズムを大切にしています。この画像には色の
対比でリズム感を出しています。
そして色調をなるべく統一するようにしています。
でももっとも大切にしていることは、何を表現したいかなんです。

僕は写真のテクニックもあまり習得していません。まあ下手です。
そして機材もたいしたものは使っていません。
この画像はLUMIX DMC-FZ20で撮影しています。
高倍率のコンデジです。
他に一眼も持っていますが、なにより使いやすくコントラストが高い描写が
気に入っています。

まだまだへたくそですが頑張ります!
[PR]
by caymmi1 | 2010-06-11 23:46 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30