オリンピック

もう古い話になりかかりますが、
今年の冬期オリンピックは各選手本当に良くがんばりました。
それで毎回思うのですが、
以前はオリンピックが「国威発揚」の場であったことは確かです。
夏期のオリンピックは特にそれを感じました。
ソ連や東ドイツは(もちろんアメリカも)そりゃあたくさん金メダルをとりましたね。
しかし、ベルリンの壁の崩壊以後は違ってきていると思うのです。
国から個人へ関心が移って来ているように感じます。
金メダルをたくさんとることはむろんメデタイことではあるんですが、
それによって国そのものの評価があがるのかな?
ちょっと疑問ですねえ。
それより、世界にはオリンピックなんて見たことも聞いたこともないなんて人が
たくさんいらっしゃいますよ。
莫大な放送権料を払える国は限られています。
そういう国々や地域にJOCなどは普及活動をするとかやって欲しいです。
それより「パラリンピック」が始まります。
こちらの競技も関心を持って欲しいなと思います。
[PR]
by caymmi1 | 2010-03-06 18:56 | 雑感

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30