人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮豚

皆様あけましておめでとうございます。
さて、今年のお正月料理は、黒豆、小豆、海老の塩焼き、茶碗蒸し、松前漬け、
お雑煮、煮豚等をつくったのですが、
今回は化学調味料を使わずにやってみようと思いました。

大きな寸胴鍋に鶏ガラ、生姜、長ネギ、酒、昆布で出汁をとり、
それをお雑煮や茶碗蒸しの出汁に使いました。
また海老の塩焼きを食べた後の殻を取って置き、
それを出汁に使いみそ汁にも使いました。

やはり美味しいのですが手間はかかりますねえ。
ま、お正月くらいは良いでしょう。

ところで今回は豚の角煮というか煮豚をつくりましたが、石油ストーブを買い替えた
せいか物の煮炊きには不向きになったため、
卓上こんろで何回かにわけて作りました。
ボンベを取り替えながら5時間以上かかりましたが、
なんとかできました。昆布、しょうゆ、酒、砂糖、生姜で焦げ付かさない様に
煮るだけですが、沸騰させずに煮汁が無くなるまでやると出来上がりです。
かなり力強い味の煮豚ができあがります。
バラ肉を使うため脂は途中で何回か取りますが、
それでもかなりカロリーはあると思います。
それを少しずつ頂く訳ですね。

煮豚_f0107517_9542780.jpg


最近はこのような食味の強いものはあまり歓迎されませんが、
エネルギーをもらえるような感じがします。
ま、たまにはよいでしょう。

by caymmi1 | 2010-01-02 09:58 | 日々のおかず、料理  

<< 妄想 今年もお世話になりました。 >>