穐吉敏子(秋吉敏子)のこと

僕が高校生のころ初めて買ったジャズのレコードは、
「孤軍」というタイトルでした。
f0107517_1952062.jpg

雑誌で紹介されたこともあり、思いきって買ってみました。
そのとき初めて秋吉敏子という名前を知りました。
1929年に今の中国は遼陽生まれ。
1948年頃から東京でジャズピアニストとして活躍します。
1956年に日本人として初めてバークリー音楽院に学びます。
このとき若干26歳でした。


これは渡米した後に米国のテレビ番組に出演した時の動画です。
着物を着て演奏していますが、やはり珍しいもの扱いだったのでしょう。
その後、彼女は自身のトリオをひきいて、
アメリカで独特の存在感を持つ存在になります。
この動画の演奏をお聴きになればわかると思いますが、
テクニックは抜群です。1963年に最初の夫でチャリー・マリアーノと
結婚し音楽活動の範囲を広げて行きます。
65年マリアーノとは離婚し、1969年いまの夫であるルー・タバキンと
再婚します。そうしてこの頃から日本人にとってジャズとは何かと
いうことを考え始めます。
続く
訂正 大連ではなく遼陽の生まれでした。後に大連に移っています。
[PR]
by caymmi1 | 2009-07-02 20:39 | 音楽一般

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30