笠置シヅ子

皆さん笠置シヅ子という歌手をご存じでしょうか?
昭和40年代のTBSで「家族そろって歌合戦」という番組がありましたが、
その審査員をされていましたね。
さて戦前から服部良一と組んでジャズ歌手として活動しますが、
そのあまりのエネルギッシュな歌い方のせいで、
警察ににらまれてしまいます。
当時、日本コロムビアからレコードがでていますが、
一度だけ聴いたことがあります。
数小節だけスキャットを歌っているのですが、
まず、日本では右にでる人はいないと思います。
戦後は「東京ブギウギ」が大ヒットし、美空ひばりがでるまでは、
大スターでしたが、昭和32年ころに歌手の廃業を宣言しています。



僕は「買い物ブギ」が一番好きですね。こういう風に歌えるのは、よほど
テクニックがいると思います。彼女は若い頃、宝塚音楽学校を受験しますが、
身長が低いのとあまりに痩せ過ぎていたため不合格になったとのことです。
彼女がもし宝塚に入団していたらどうなっていたでしょうね。
[PR]
by caymmi1 | 2009-05-14 22:45 | 音楽一般

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30