仏像のまなざし。「阿修羅展」を見て

先日、上野の東京国立博物館で国宝 阿修羅展をちょうど上京している
息子と見て来ました。
以前から僕も息子もぜひ見たかった仏像のひとつです。
阿修羅像は天平時代の仏像としてあまりにも有名ですが、
写真では少し異様だなという印象でした。
しかし、大勢の来館者の向こうに、この阿修羅像のひたむきな
まなざしを感じることができました。
横顔はまるで少女みたいでした。
今回の展示では後ろ姿も見ることができ、
後ろ姿は今の女の子がキャミソールを着て
少したけが長いスカートをはいているようでした。
実際、会場の人達からは「かわいい!」とか、
「戦争の神様なのにねえ」といった言葉が聞こえてきました。
息子はやはり照明が気になっていたみたいです。
結局、二時間も見てしまいました。
今回はゴールデンウィークの前に行ってきたので、
待ち時間は約二十分でしたが、連休中はもっと長くなる
見たいです。また待ち時間中に日傘を貸し出していました。
結構、日差しが強いので、女性の方はご注意を。

f0107517_9354476.jpg


f0107517_936738.jpg


f0107517_9362933.jpg


f0107517_937127.jpg


f0107517_9462028.jpg



上野公園は今が一番良い季節かも知れませんね。
結構たくさん緑がありますね。

f0107517_9481533.jpg


博物館の特大のポスターです。傘が写っていますが、これが貸し出しの日傘です。
[PR]
by caymmi1 | 2009-04-29 09:48 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31